2010年03月31日

クナイ入荷

田村装備開発です。

KUNAI(クナイ)を入荷しました。



(TUFF/市マーク無し)価格14,800円

ご購入はこちらから!



ラペリング講習



4月は10日と17日に行います。


田村装備開発webショップ




  


Posted by 田村 忠嗣  at 10:53Comments(0)装備品

2010年03月30日

ラペリング開催します。


田村装備開発です!

ラペリング講習を開催致します。



日程は、4月10日(土)及び4月17日(土)にレベル1を行います。

未定ですが、4月24日(土)にレベル2を行えたら・・・と思っています。

宜しくお願い致します。

田村装備開発webショップ

  
タグ :ラペリング


Posted by 田村 忠嗣  at 22:48Comments(0)その他

2010年03月26日

グレイマンで竹斬り

田村装備開発です!

以前、一度紹介しておりますが、

竹を斬った動画をUPしています。

ご覧下さい。



グレイマンナイフのウォーリアーというモデルです。

先端にウエイトがあり、鉈のように使用する事が出来ます。

このナイフの良いところは、
1 炭素鋼のため、研ぎやすい
2 刃厚が6㎜と、超頑丈
3 滑りにくいグリップ
4 先端のRにより、斧のような使用が可能

欠点は、
1 手入れをしないと錆びる
2 仕上げが丁寧では無い(以前に比べると、かなり綺麗になっています)

グレイマンナイフの製作者はマイクエイジャックです。

マイクのナイフの特徴は、

余計な装飾を排除し、実用性のみを追及した点です。

ドアを叩き割ったり、壁や床の板を剥すなど、

ナイフの道具としての可能性を示してくれる破壊力を秘めています。

サバイバル向けのナイフとしては非常に頼りになるナイフです。

ブレードは片刃で、シースにはカイデックスがはめ込まれています。

ウォーリアー


他のモデル




現在、殆んどのモデルが売り切れ状態ですが、間もなく入荷致します。

新モデルもありますので、入荷次第ご報告致します!


田村装備開発webショップ

オススメ商品

パンサービジョン (黒1,995円 コヨーテ2,940円)

とても便利です。
鍔裏面のボタンを押すことにより、2ヶのライトが点灯します。
ボタン電池が2個付属します。

タクティカルボール 8,800円

大人気商品です。
転がして使用するライトで、3個セット(ポウチ付き)です。
本職の方がよく購入されます。
IR5個セット(ポウチ無し)も販売中です。

CSAT Tシャツ (半袖4,500円 長袖5,500円)

各サイズ再入荷致しました。
格好良いです。

TAG ランページアーマー リリーサブル (74,500円)



BK・CT 各1点在庫あります。
私が一番気に入っているアーマーキャリアです。
両サイド内側にもモールがあり、限られたスペースに多くのポウチ等を装着できます。

田村装備開発webショップ



  


Posted by 田村 忠嗣  at 16:48Comments(0)ナイフ

2010年03月24日

感想!



田村装備開発です。

20・21日に厚木で行われたフリーマーケットの感想を書きます。

まず最初に、、3連休初日はヤバイ

混むのは分かっていたので5時30分に出発したのですが、、、

到着したのは11時

直線距離は70kmしかないのに、、、地獄を見ました。。


フリマの感想を一言で申しますと、

楽しかったです!

第一回目という事もあり、

来場された方はそれ程多くありませんでしたが、

知り合いも来て下さり、アットホームな感じでした。

次回を楽しみにしています。


乙夜さんのブログで紹介されていますので、宜しければご覧下さい。


田村装備開発webショップ
  
タグ :フリマ乙夜


Posted by 田村 忠嗣  at 14:01Comments(0)その他

2010年03月19日

フリマ出店



田村装備開発です!

明日から2日間【20日(土曜日)・21日(日曜日)】

厚木市中町3-13-4 厚木赤い風船ビル地下1階

にて開催される、

第一回ミリタリー&トイ マーケット厚木

に出店致します。


新商品を始め数多くの製品を出品致します。 是非ご来店下さい!

フリマセールという事で、お買い得な価格です。

LEMサプライさんの隣にいます。

田村装備開発webショップ

  


Posted by 田村 忠嗣  at 13:49Comments(0)装備品

2010年03月17日

マイクからのメッセージ



田村装備開発です。

マイクエイジャックス氏からのメッセージを頂きました。
(市郎さんから転送して頂きました)

内容は、

Hello Ichy,

I just found this video from a link on Tam's site. I would use this video as a teaching aid as an example of excellent combat technique and countenance. It is sometimes difficult to explain the concept of "no-mind" (mushin) but your face shows it perfectly. Someone could look at your face while you are shooting and see the true Warrior's Heart.

All the best and much respect,
Mike

との事です。

訳すと、

ハロー!市

タムヤンのサイトのリンクから、市のビデオを見つけました。
このビデオを戦闘技術の補助教材として使用します。
無心の概念を説明するのは難しいのですが、市の顔はそれを完璧に示しています。
真のソルジャーのハートを学ぶ事ができます。

マイク


みたいな事が書いてある様です。

ふむふむ・・・・

あまり偉そうな事は言えませんが、

余計な事を考えると当たりません。

当てよう。当てよう。。

と思えば思うほど身体が緊張し、ぎこちない射撃になります。

と、頭では解っていますが・・・

それが難しいんですね。。

精進します!

※ マイクのナイフを大量入荷します。(今月中には販売できると思います)

田村装備開発webショップ

  


Posted by 田村 忠嗣  at 10:21Comments(0)ナイフ

2010年03月16日

お疲れ様でした2

田村装備開発です。

前回の続きです。

集合写真


私の隣にいらっしゃる御方(サングラスの方)は、、

なんと、

カスタムナイフの天才・・・として名高い

島田先生です。

カスタムナイフが好きな人はご存知と思います・・・

わざわざ、ラペリング講習の見学に来て下さいました。

島田先生はロープワークに詳しく、お話した感じだと私よりも上手いです。

恐るべし・・・

で、

一緒にお願いしますmm

とお願いして、写ってもらいました。

そしてその隣と隣は・・・

と紹介したいところですが、

あまり個人情報を流すのもよろしくないので、これ位にしておきます。
(紹介して宜しいですか?OKでしたらコメントお願いします)


今回は、今後の講習内容を案内致します。


来月はレベル1とレベル2を1回ずつ行いたいと考えております。

レベル2はかなり難易度が上がりますので、1回では修得できないかもしれません。



痛みを伴うものもあります。

ほぼ確実に軽傷(擦り傷、火傷)を負いますので多少の根性も必要です。

レベル2はレベル1を受講された方が対象となりますが、

不安な方は再度レベル1を受講される事をオススメ致します。


ラペリングは技術的にはそれ程難しいものではありません。

降下するだけであれば、誰でも(健康な方)修得できると思います。

しかし、安全管理が最も重要であり、覚えるのに時間がかかります。

レベル3では座学を中心に行い、その後、高度な降下方法を行います。


レベル3までを受講し、希望される方は認定試験を受けて頂きます。

筆記と実技になりますが、合格された方には認定証と粗品をお渡し致します。


認定証をお持ちの方は、特別講習を受講できます。

非常に危険な降下方法となりますが、これらは

本職でも修得されていない方が多いです。

本講習を受講された方で、問題無く修了できた方には修了証を発行します。

中途半端な修了証では意味が無いので、難しい内容です。

本来、数年かけて修得するものなので、

受けただけで誰にでも発行。

という訳にはいきませんが、

修了証を取得された方は、下手なプロよりも高い実力の持ち主です。

センスの良い方は直ぐに受かるかもしれません。

宜しければチャレンジしてみて下さい。


新製品のご紹介です。


パンサービジョン

LEDライト付きのキャップです。

価格は、2,940円

かなりコストパフォーマンスの高い製品です。

大抵の場合、物が良いと高価になってしまうものですが、

これは・・・・安くて良いです!

サイズはフリーで、被り心地も良好です。

オススメの製品です。

※ プレゼント企画第2弾を行ってます。詳しくは弊社HPをご覧下さい。

田村装備開発webショップ


  


Posted by 田村 忠嗣  at 10:49Comments(0)その他

2010年03月15日

ラペリングお疲れさまでした。

田村装備開発です。

久々のブログ更新となります。

今回は、13日に行われたラペリング講習の報告&新製品のご紹介を致します。

まずは、結びの説明


実技

マルチカムを着ている人は、もう一人のインストラクター、通称ヨッシーです。

私が最も信頼している人間で、実力も高いです。(プロです)

主に確保をしてもらいましたが、確保は信頼できる人にしか頼めません。

お馴染み、乙夜さん!



上達のスピードが速いです。

運動神経が良いのでサクサク覚えます。

なので、まったく面白くありません。

という事で、少し難しい降下(オーストラリアンラペル)をやってもらいました。


ふっふっふ。。吊られています。


高さは7~8メートル位です。


最初は恐いかもしれませんが、直ぐに慣れます。

フットロック


ザイルを足に絡ませて登ります。

見ていると簡単そうですが、、、

かなり熱くて痛いです。

根性が無いと登れません。(ほぼ確実に軽傷を負います)

レベル2の技ですが、希望者のみに行ってもらいます。

次回に続く!


新製品のご紹介です。


パンサービジョン

LEDライト付きのキャップです。

価格は、2,940円

かなりコストパフォーマンスの高い製品です。

大抵の場合、物が良いと高価になってしまうものですが、

これは・・・・安くて良いです!

サイズはフリーで、被り心地も良好です。

オススメの製品です。

※ プレゼント企画第2弾を行ってます。詳しくは弊社HPをご覧下さい。

田村装備開発webショップ

  


Posted by 田村 忠嗣  at 21:55Comments(0)その他

2010年03月10日

再入荷しました。

田村装備開発です。

CSATの各製品を再入荷しました。




宜しくお願いします!

プレゼント企画実施中です。詳しくはこちらから。

※ 3月13日のラペリング講習に参加されるお客様は、前回の記事をご覧下さい。

田村装備開発webショップ
  


Posted by 田村 忠嗣  at 09:48Comments(0)装備品

2010年03月09日

ラペリング参加者の皆さんへ

田村装備開発です!

先ほど、ラペリングの打ち合わせをメールしていたところ・・・

乙夜さん 「雪が凄いですね!」

と言われたのですが、

全く降っていませんでした。

が、

現在降りまくっています。

やれやれですね。。

寒いの嫌いなので、暖房MAXです。

ラペリング当日は晴れるようなので安心しています。


今回の講習は、ゲストを含めると15名位です。

定員は10名なのですが・・・・

少しくらい増えても問題ありません!!

と言いたいところですが、

確実に私のキャパを超えてます。

なので、

もう一人インストラクターを呼びました。

&、ザイルも2本使うので順調に進みます。ご安心下さい。



実施前に、服装点検を行います。

落下の危険があるものは身に着けないで下さい。


スパイダー降下はレベル2の内容ですが、上手い方には体験してもらいます。

スパイダーの動画



進行状況によりますが、降下しながらの射撃(ストッパー使用)

も行うかもしれませんので、ゴーグルとエアガン(ハンドガン)をお持ちの方は持参下さい。



では、当日を楽しみにしております。

田村装備開発webショップ
  


Posted by 田村 忠嗣  at 21:03Comments(0)その他

2010年03月05日

市郎さんからのプレゼント

田村装備開発です。

前回、乙夜さんからのプレゼントに引き続き、

プレゼント企画第2弾は、

市郎さんからのプレゼントです。



アメリカに行った際、

市郎さん 「タムヤンのお客さんにプレゼントしよう」

とのご好意で、市郎さんが使用されていたカスタムグローブを頂きました。
(短く切って、火であぶったモノ。サイズはLLです)

この動画で使用している手袋です。


実は私物にしようと考えていたのですが、

やはり、御意向に沿う事にしました。



オマケとして、ショットショーで貰ってきたグッツも一緒にプレゼントします。


3月~4月の間にお買い上げ頂いたお客様の中から、

抽選で1名の方にプレゼント致します。
(当選者のお客様は、ブログ内でイニシャルのみ公開させて頂きます)

受注伝票からランダムに選びますので、一回のお買い上げにつき一回の応募となります。

金額は問いません。(ラペリング講習も応募となります)

宜しくお願い致します。


田村装備開発webショップ

  


Posted by 田村 忠嗣  at 12:43Comments(0)装備品

2010年03月04日

格闘5



田村装備開発です。

困りました・・・・

ネタがありません。。

色々と新商品の仕入れはしているのですが、

入荷に時間がかかってます。。

※ 2週間後に良い商品を入荷します!少々お待ち下さい。


という事で、コマーシャルネタも無いので、また格闘話をします。

興味のある方は、素人の戯言としてご覧下さい。

私は趣味として、日本の古流武術を勉強しているのですが、

それは何故かと言うと、

凄まじい英知が詰め込まれているからです。

そして、

80歳位の小柄な先生に、手も足も出なかったからです。。

本気で向かっていったのに、何も出来ませんでした。

ちょっと押されただけで飛ばされちゃうんですね。。

魔法としか思えないのですが、その様な方もいらっしゃいます。


瞬間催眠でもかけられているのかな?とも思いましたが、そうでは無さそうです。
(催眠術をかなり勉強しました。。)

で、

こちらの攻撃をことごとく避けるのは何故??

と不思議に思っていました。


少し武術をしていると分かってくるのですが、

個々の技をいくら磨いても、自由攻防であまり役に立ちません。

というのは、

技を掛けるためには一定の条件が必要であり、

条件とは、相手との体格差(合気修得者は関係ありません)、間合い、立ち位置、武器の有無、その他色々あります。

当たり前の事を書きますが、

腕を掴む技を覚えても、相手は簡単に掴ませてはくれません。

そして、掴めなかったら技は決まりません。

なので、掴める状況を作らなければなりません。

つまり、技を決めるには、条件の良い立ち位置に踏み込まなければなりません。

場合によっては当身を入れなければなりません。

その為には相手の虚を付かなければなりません。

虚を付くためには起こりを無くさなければなりません。

起こりを無くすためには、無駄な動きを無くさなければなりません。

無駄な動きを無くすには、不要な溜めや力みを無くさなければなりません。

その為には、恐れや緊張を無くし呼吸を整え、リラックスしなければなりません。

つまり、

歩く事が既に武であり、個別の技をいくら学んだところで、それだけではあまり効果がありません。


先の先を制したほうが良い。

常識的な理論ではそうなのですが、、、

ある一定以上の人には通じなくなってきます。

それは、相手も先がとりたいからです。


相手が弱い場合は後の先が有効です。

というのは、

後だしジャンケンに似ていて、相手の攻撃自体が隙となるからです。

これは、こちらから相手の攻撃を誘発したり、攻撃を出す瞬間の気や起こりを見て行うのですが、

稽古をされている人は、それらをあまり出しません。

なので、後の先なんて格好良い事を言っていたらやられます。

例えばナイフを持った相手が本気で突いてくると、

0.0何秒で突かれます。

相手が強い場合、

目で見て確認してから動き出しては到底間に合いません。

というのは、予備動作無しで攻撃してくるからです。

相手の正中線を意識し、良い立ち居地を取っていたとしても、

刺さっちゃいます。

刺さらない時は、相手が素人だからです。

若しくは、本気で刺そうとしていないからです。

型の訓練で上手くいくのは、相手の攻撃を知っているからです。

なので、ちょこっとフェイントを入れられると斬られたり刺されたりします。

それは、武術を教えている先生でも例外ではありません。

本気で刺しにいったら、刺さる事が多いです。


けど、間に合っちゃう人(達人)も稀にいます。

つまり、未発の機を感じ取れるのだと思います。

さらに、こちらが動こうとすると、何故か一瞬動けなくなったりします。

そして触られると、一瞬にして重心を崩されたりもします。

重心を崩す為には体を硬直させなければなりません。

体を一瞬固まらせる方法として、垂体外路神経系を利用したものがあります。

これは、無意識が勝手に体を動かしてしまうモノです。

すると、相手は一瞬固まります。

逆に垂体神経系を利用し、無意識が重心を調整できないようにするものもあります。


強さって何?と考えると、

素手より刀。刀より槍。槍より弓。弓より銃。銃よりミサイル。。

と、

最終的には、核ミサイルのボタン押せる人が強いと思うのですが、

強弱では無く、武術は不思議な事が多くて面白いですね。


大東流合気柔術の佐川先生は、

武術は頭が良くないと出来ない。

とおっしゃっています。

日に日にその難しさを実感しています。



田村装備開発webショップ
  
タグ :武術格闘


Posted by 田村 忠嗣  at 12:02Comments(4)その他