スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年01月31日

戦術って??壱

田村装備開発です。

久しぶりですが、真面目に書いてみようと思います。


今回は、『戦術』について。

一概に戦術といっても、色々とありますので、

丁度この前頂いたご質問を基に書いてみます。

かなり狭義となりますが、銃の構え方について。

Aさん 『カービンは、どんな構え方が良いのですか?』

タムヤン 『何でも良いです』


となります。

答えになって無い!

と思われるかもしれませんが、何でも良いが答えです。

目的に合った、最も射撃のしやすいポジションが正解です。

これだ!!と、1つの型に囚われると、動きが制限されます。

例えば、ストックを胸の位置に持ってきて、目線に銃を合わせる。

それにより、一挙動で射撃体勢をとれるので合理的。というのが現在の常識です。

であれば、それが一番良いのか?というと、そうではありません。

私は顔を傾けて撃つ事が多いです。何故かと言うと、

長い間、ゴツイヘルメットを被っていたからです。(最近は軽装なので癖を直そうと思っています)

防弾のライナー付きヘルメットを装着した状態では、顔を傾けないとサイトが見えません。

ダットならギリギリ見えますが、アイアンでは不可能です。

であれば、装備の関係上、顔を傾けなければ無理。という事になります。

つまり、一番良い構え方などありません。

自分の置かれた立場を考慮した上で、最も良い射撃が出来、尚且つ、味方に迷惑をかけなければ、何でも良いと思います。

射撃にせよ、ルームエントリーにせよ、格闘にせよ、初めは型を習得して、その通りに動こうとします。

確かに合理的な動きではありますが、実際にはあまり上手くいかない事が分かります。

そして、ある程度訓練を行うと、絶対的な動きは存在せず、戦術には答えが無いことが分かります。

そこで、臨機応変に行動しなければならない事が分かるのですが、

これは、何の技術も知識も無い者が行なえば、上手くいくわけがありません。

現場の状況に合わせた行動をとるためには、多くの引出を持たなければなりません。


仮に現職の方であれば、

装備は?

何人のチームで突入するのか?

自己のスキルは?

相手のスキルは?(分かっている場合)

そもそも、射撃許可は下りるのか?法的根拠は?上司の性格は?

等々、考えなければならない事は多岐にわたり、

何の目的で訓練をしているのかを明確にしない限り、良い訓練は出来ません。

ただただ言われたとおりに訓練し、言われた型を守り、型通りに動くと高確率で失敗します。

私は守破離という言葉が好きですが、武術だけでは無く、全てに言える事と思っています。


上記は射撃について書いてみましたが、部隊によっては射撃より有効なトレーニングもあると思います。

上司が射撃許可をしてくれない。又は、してくれそうに無い。

と判断したのであれば、射撃の訓練などやめて、

巨大な防弾盾でタックル

が、良い戦術になるかもしれません。

撃てない立場であるのなら、盾を構えて突進する訓練をした方が良い。となります。


まとめ

様々な技術・知識を得た上で、チームワーク密にして、お互いの背中を守り、あとは好きに行動。

が、田村装備開発の考え方であり、↓のロゴマークの意味です。



では!

2月の訓練日についてご連絡です。

5日 潜入訓練
6日 戦術訓練
11日 潜入訓練
12日 戦術訓練
13日 戦術訓練
19日 午前中 潜入検定
26日 戦術訓練
27日 潜入訓練

です。

新HP移行のため、現在webを更新しておりません。

大変お手数をお掛けいたしますが、メール又はお電話にてご予約下さい。

shop@tamurasoubi.com

宜しくお願い致します。




田村装備開発(株)

  
タグ :戦術


Posted by ミスター&ミセス 田村  at 12:08Comments(16)トレーニング

2011年01月29日

Pさんとのひと時

田村装備開発です。

今回は、内輪ネタです。

弊社の訓練を受講された方の中でも、極小数の方のみ分かるかと。。

総合訓練を受講された方には面白いかもしれません。(Pタイムを思い出しながらお読み下さい)



中央の全身を消されている方が、タイトルにあるPさんです。

えらい特徴のある方なので、Pさんだけ全身を隠しています。

前回行われた総合訓練は、素性を隠した方がとても多かったのですが、

その中のお1人です。

このPさんとは、知り合ってからあまり時がたっておりません。

が、何故か、

同じ釜の飯を食い、一緒に温泉に行き、同じ屋根の下で眠り、、、

それも一度だけで無く、何度も何度も何度も何度も・・・(数え切れないほど・・)

既に家族ですね。

明日も遊びに来て下さるのですが、

先ほどの電話内容。

Pちゃん 『明日の夜も熱いひと時を過ごしましょう!!』

タムヤン 『そうですね。熱くいきましょう!!』


と、知らない人が聞いたら、ちょっとヤバイ人達と思われるかも知れませんが、

真面目にそんなやり取りをしています(笑)


つい2週間ほど前の話ですが、

東松山市の『蔵の湯』に行ってまいりました。

で、行く前に、

『気温は?月齢は?月明かりが結構あるね。今日はビタミンとった??』

などと、一部の人しか理解できない内容ですが、

そこら辺はバッチリ確認した上でTTCを後にしました。

が、

23時58分着・・・・・閉店時間0時00分

という事で、はいれませんでした。

夜間戦術については嫌というほど話し合ったのに、、、

蔵の湯の営業時間を調べずに向かいました。。

2人して、『俺たちは馬鹿なんじゃないか??』

と、AARしながら帰りました。


で、次の日、

また『蔵の湯』に向かいました。

が、

私がSUREFIREを忘れてしまい、取りに帰りました。

なので、あまり長く浸かれませんでした。

またAARしながら帰りました。

で、次の日、

また『蔵の湯』に向かいました。

この日は万全の態勢で臨んだため、今までとは違い、

3時間くらい入れました。

3度目にしてやっと満足した、タムヤン&PJでした。

明日も訓練後に蔵の湯行ってきます!


kiraさん。日曜日、Pさんいますよ。また熱いメンバーですね!



2月の訓練日についてご連絡です。

5日 潜入訓練
6日 戦術訓練
11日 潜入訓練
12日 戦術訓練
13日 戦術訓練
19日 午前中 潜入検定
26日 戦術訓練
27日 潜入訓練

です。

新HP移行のため、現在webを更新しておりません。

大変お手数をお掛けいたしますが、メール又はお電話にてご予約下さい。

shop@tamurasoubi.com

宜しくお願い致します。




田村装備開発(株)


  


Posted by ミスター&ミセス 田村  at 00:22Comments(6)その他

2011年01月28日

2月の訓練日



田村装備開発です。

2月の訓練日についてご連絡です。

5日 潜入訓練
6日 戦術訓練
11日 潜入訓練
12日 戦術訓練
13日 戦術訓練
19日 午前中 潜入検定
26日 戦術訓練
27日 潜入訓練

です。

新HP移行のため、現在webを更新しておりません。

大変お手数をお掛けいたしますが、メール又はお電話にてご予約下さい。

shop@tamurasoubi.com

宜しくお願い致します。

田村装備開発(株)

  
タグ :TTC訓練


Posted by ミスター&ミセス 田村  at 13:50Comments(2)トレーニング

2011年01月27日

市郎さん ステージバッグ&タクレット

田村装備開発です。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

市郎さんが考案した、TUFF社製

ステージバッグ



タクレット

のご紹介です。


まずはステージバッグ


射撃(拳銃)に最低限必要なモノを収納する小型のバックです。

サイズはレイスガンがようやく入る位の大きさです(実物はまだ見ておりません)

側面にモールがあるため拡張する事ができます。
(同TUFF社製のダブルカラム用ポウチが合いそうですね)

私はダマスカスのバックを使用していますが、入荷したら直ぐに切り替える予定です。

動画



タクレット


こちらは謎の多い製品でした。(市郎さんのブログ『TACTICAL LIFE』に最新情報があります)

というのは、コンセプトしか知りませんでしたので、動画を見るまでは良く解りませんでした。

が、動画を見て・・・

凄いなこれ!!

と、、、、結論から言いますと、

素晴らしいですね!!(特にガンを入れるところが良いです。)

本日、長田から

メディックパックとして使用するのも良い!!即座に片手で取り出せる。

という意見がありました。

言われてみると、、、確かに!と思いました。

ガンを入れるところにゴムバンドを縫い付ければ、とても使いやすそうです。

私も長田もそうですが、性格がひねくれているのか、、、

本来の使用法以外の事を考えたりします。

又、自分の使いやすいようにカスタムしたりします。
(製品に不満がある訳では無く、あくまでも自分に使いやすいようにカスタムします)

けど、現職の人はそんな人が多いですね。

例えば、以前考えた使用方法として、

1 ラージマグレットに8mmロープを入れて、

2 ベルトを太腿サイズにして、

3 エイトとカラビナを裏ポケットに入れて、

緊急用のロープバックにしたら使いやすいのでは!


と思い、やってみましたが、少しだけサイズが足りませんでした。。

で、市郎さんに報告したところ、

市郎さん 『何を入れたいか連絡してよ。コラボで何か作れたら良いね!』

と言ってくださり、現在ギアを調達中(本当に使いたい物だけを入れたいので)です。

脱線しましたが、

私の中では、ラージマグレットが超ヒット商品で、発売日前から現在まで使用しておりますが、

タクレットも愛用品になると思います。

入荷が待ち遠しいですね。

動画




※ 前回のブログに年賀状の特典情報があります。是非ご覧下さいmm

田村装備開発(株)

  


Posted by ミスター&ミセス 田村  at 23:28Comments(1)装備品

2011年01月27日

特典



田村装備開発です。

年賀状の特典についてご連絡です。

弊社から送らせて頂いた、23年度の年賀状をお持ち頂いたお客様限定で、

3月末までの間、

商品 又は トレーニング料金

を、10%OFFさせて頂きます。(1回)


HPでのお買上は対象外とさせて頂きますのでご了承下さい。

宜しくお願い致します!

田村装備開発(株)
   
タグ :年賀状


Posted by ミスター&ミセス 田村  at 21:54Comments(2)その他

2011年01月25日

総合訓練



田村装備開発です。

更新が遅くなりましたが1月8日~9日に行われた総合訓練について書きます。

1 まずは受付


赤ちゃんを背負ったウナさん&岡田さんが受付を行いました。

2 KOTOも参戦 


3 挨拶


4 準備体操


5 長田講師の格闘訓練


6 私の格闘訓練


7 長田講師のCQC訓練


8 法律のお話


9 デルタドリル1


10 デルタドリル2


11 相互間射撃1


12 田村・長田・Pちゃんによる相互間射撃


13 AAR


14 想定訓練


15 エレクトリカルパレード(PJタイム)後の懇親会


16 仮眠

17 朝のランニング(寒かったので急遽実施)


18 朝の格闘訓練 


19 潜入訓練 5m


20 潜入訓練 15m


21 終わりの言葉




皆さん良い顔をしています!

22 集合写真


参加者・講師陣共に、最高のメンバーに恵まれ、良いトレーニングが行えました。

あらためましてお礼申し上げます。

有難うございました!!


写真の修整も終了しましたので、明日には発送できると思います。

もう少々お待ちくださいmm

では、またお会いできるのを楽しみにしています。

田村 & 長田

田村装備開発  


Posted by ミスター&ミセス 田村  at 17:59Comments(7)トレーニング

2011年01月10日

総合訓練お疲れ様でした。



田村装備開発です。

受講された皆様。2日間、本当にお疲れ様でした。

今回の訓練は、定期開催しているトレーニングに比べ、

体力的にも、精神的にも、消耗が大きかったと思います。

しかし、終了時の皆様の笑顔を見て、訓練を計画して本当に良かったと思っております。

向上心が高く、人格の優れた方に恵まれ、本当に良いトレーニングが出来たと、皆様には感謝しております。

有り難うございました!


又、アシスタントとしてご協力頂いた皆様。

おかげで、とても質の高い訓練が行えました。

お忙しい中お手伝い頂き、本当に感謝しております。

有り難うございました!


では、

近いうちに写真を送らせて頂きます。

ブログでも少しずつ紹介させて頂きますので、
受付の際に、写真をNGされた方以外で問題のある方は、

shop@tamurasoubi.com

まで、ご連絡いただければ幸いです。

簡単ですが、取り急ぎお礼申し上げます。

田村&長田&ウナ&KOTO

田村装備開発
  


Posted by ミスター&ミセス 田村  at 21:37Comments(8)その他