2009年12月05日

トレーニングしました。

田村装備開発です!

先日、乙夜さんと格闘トレーニングをしました。

というのは・・・・


乙夜 「技・・・教えて下さい!」

タムヤン 「まあ・・・良いですけど、痛いですよ」

乙夜 「全然大丈夫です!」

タムヤン 「了解!」

ということで、やってみました。






フッフッフ・・・・・

まだまだ甘いのう・・・


と思っていたら、



10時間後・・・



乙夜 「オリャ!!」

タムヤン 「いたたたた・・・・ギブ!」


という具合で、普通に技をかけられました(汗

今回教えた技は難しいので・・・・

「出来ないだろ!はっはっは。 まだまだ甘いねぇ・・・そんなに直ぐに出来るわけないでしょ!そもそもね、重心がズレてるんだよ。そんなんじゃ効かないね」

と調子に乗っていたのですが・・・

出来るようになっちゃいました。

さすがですね・・・

元々運動神経が良いので、ポンポン上手くなってしまうんですね。

私のトレーニングは技をしっかりかけるので、ものすごく痛かったとおもいます。

けど、「次の技教えて下さい!」と何でも吸収しようとするんですね。

向上心が高いので、覚えるのも早いのでしょうね・・・


今回重点的に行ったのは、

目付け・重心の調整・入身


だったのですが、それを教えただけで別人のように強くなりました。(元々強いですが・・・)

身体操作が上手くなれば、技なんて何でも効くんですね。(腸腰筋と肩甲骨の可動域が重要)

正直申しますと、技の形なんて何でも良いんです。

人に教える事により、自分の復習にもなり楽しかったです。

では!

田村装備開発webショップ















同じカテゴリー(趣味)の記事画像
訓練・製品・TV
新製品先行販売・特別講師訓練、その他まとめて更新します
ローライトテクニック1 & 64・89式小銃用LASの使用例 
まとめて更新
お久しぶりです(^O^)
まとめて更新
同じカテゴリー(趣味)の記事
 訓練・製品・TV (2017-12-20 18:03)
 新製品先行販売・特別講師訓練、その他まとめて更新します (2017-11-30 12:42)
 ローライトテクニック1 & 64・89式小銃用LASの使用例  (2017-08-27 20:54)
 まとめて更新 (2016-08-24 12:06)
 お久しぶりです(^O^) (2016-03-11 16:25)
 まとめて更新 (2015-12-01 17:18)

Posted by 田村 忠嗣  at 01:41 │Comments(4)趣味

この記事へのコメント
初めまして、ピーターと申します。

私も技を覚えたいのですが、
多忙なため、自宅で一人で練習するのので精一杯です。
何か一人で練習する方法などないでしょうか。

目付、重心の調整、入身にも興味があります。

いきなりで失礼しました。
Posted by ピーターピーター at 2009年12月06日 23:57
ピーター様 ご質問ありがとうございます。
言葉で言い表せない事が多く実際見て頂くのが一番ですが、
1 目付
剣道で言う遠山の目付が良いです。
例えば、刃物で襲われると刃物ばかりに目が行きます。それでは避けられません。体全体を見ることにより起こりを読みやすくなります。
2 重心の調整
筋肉ではなく、骨で上半身を支えられるポイントを探して下さい。
体をバラバラに動かすのではなく、1つの塊として動く事を念頭に置きます。
3 入身
目付、身体操作が出来た上で、先の先をとるのが有効です。
起こりを消して入る事が重要です。
この説明だけでは分かり難いと思うのですが、個人練習としては、四股を踏むこと。
これだけで、身体操作が上手くなります。
Posted by タムヤンタムヤン at 2009年12月07日 00:43
ありがとうございます!
頑張ってみます!
この御礼は必ずいたしますので。
Posted by ピーター at 2009年12月07日 08:46
ピーター様
ご質問がありましたら、いつでもご連絡下さい。
有り難うございました。
Posted by タムヤンタムヤン at 2009年12月07日 17:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。