2010年05月31日

達人の秘密



田村装備開発です。

またも・・・

金曜・土曜と飲んでました。。(最近飲みネタしか書いていないような・・・)

で、いつものように、戦術や武術の話で盛り上がっていたのですが、

終盤、

『田村さんのブログ・・・最近手を抜いてません??』

と、怒られました。

けど、

『あまり書きすぎるな』

と、怒る人もいます。


どうすりゃ良いのか解りませんね(汗

なので、当たり障り無い程度に書いていこうと思います。


今回のテーマは、

達人の秘密

何年も前の話になりますが、ある方の紹介で古武術の先生にお会いしました。

で、動きを見せてもらったのですが、

私たちの動きとは異質なんですね。

どの辺が?

と言われると、その時はよく解りませんでした。

ただ、体の各部を上手く使っている事だけは確かで、興味を持ちました。

色々調べてみると、

高齢の先生が若くて体格の良い弟子をポンポン投げており、

これ・・・ヤラセだろ・・

と思っていました。

しかし、本当なんです。(ヤラセもありますが・・・)

非常に奥深いものなので、簡単に言い表す事は出来ないのですが、

1つに限定して書いてみます。

効率の良いエネルギーを伝えるためには、不要な箇所に力を入れてはいけません。

稽古されている方には常識ですが、

力むと、胴体の力を伝えることが出来ません。

たまに

『力は要りませんよね?』

と質問されるのですが、

力が要らないのでは無く、力むのが駄目なんです。


次回、具体的に書きます。


田村装備開発webショップ









タグ :格闘飲み会

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
訓練・製品・TV
新製品先行販売・特別講師訓練、その他まとめて更新します
ローライトテクニック1 & 64・89式小銃用LASの使用例 
まとめて更新
お久しぶりです(^O^)
まとめて更新
同じカテゴリー(趣味)の記事
 訓練・製品・TV (2017-12-20 18:03)
 新製品先行販売・特別講師訓練、その他まとめて更新します (2017-11-30 12:42)
 ローライトテクニック1 & 64・89式小銃用LASの使用例  (2017-08-27 20:54)
 まとめて更新 (2016-08-24 12:06)
 お久しぶりです(^O^) (2016-03-11 16:25)
 まとめて更新 (2015-12-01 17:18)

Posted by 田村 忠嗣  at 10:26 │Comments(0)趣味

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。