2009年10月27日

合気とは

田村装備開発です!

今回はミリタリーとあまり関係ないのですが、

護身という点で合気について書いてみようと思います。


合気とは?

解釈は人それぞれなのですが、相手の力を無力化できるものです。(佐川幸義先生)

個人的には、合気こそが最高峰の技と思い勉強しているのですが、

とてつもなく難しいんですね。

気を用いる、骨格上の弱点を攻める、慣性力を用いる、脳神経を狂わせる、身体制御を狂わせる、重力を利用する、インナーマッスルを使う、流動支点を使う、

等、様々な理論・技が存在するのですが、

本当の意味の合気は、口で説明できるほど単純なモノでは無いんですね。

多くの大学教授等が合気を科学的に解明しようと試みているのですが、完全な答えを出せる人は今のところいないと思います。

(筋力ではなく、相手に与えるエネルギーを増す事、又は相手の力をずらす事が重要と考えられていますが、それだけではありません)

CQCでは、一瞬で相手を制する技が多いのですが、やはり力が必要です。

技を知っていれば有利に戦う事はできますが、相手との力の差が大きすぎると技はかかりません。

(合気道の師範でも、合気を掴んでおらず、やらせで弟子を倒す方も大勢います。)

しかしながら、合気を修得出来たならば、80歳の老人が現役のラグビー選手を投げ飛ばす事も可能です。
(実際に技を掛けて頂いた事があります)

これも1つの合気です(私の解釈とは少し違います)



合気の極意の1つは宮本武蔵の五輪の書に記載してあるのですが、古流武術には合気の原理が隠れている事があります。

最新の運動理論・技術が良いかというと、そうとも言い切れず、

先人の残した知恵にとんでもない宝が眠っている事があります。

合気だけに限らず、目から鱗が落ちるような技術や身体の運用法があり勉強になる事が多いです。

射撃をする際も身体の有効な使い方をした方が合理的である事は言うまでも無く、

如何にリラックス状態を保ち、無駄な力みを無くすかが重要と思い、重心の取り方~腕の伸ばし方まで試行錯誤しながら訓練しています。(まだまだ下手ですが・・・)

もし知識のある方がいらっしゃいましたら、勉強させて頂けると有難いです。

田村装備開発webショップ

以下は広告です。(セール品あります)

CQC Tactical Grove Model 1合気とは
だだ今セール期間中で、お安く販売しております。
11月から価格が変わりますので、是非この機会にお試し下さい。

クライプレシジョン合気とは
合気とは
少しずつ入ってきています。
今週中に全て入荷しますので、予約価格は今週いっぱいまでとさせて頂きます。
かなりお買い得な価格設定ですので、宜しければご予約下さい。


プロスペックデザイン R226合気とは
在庫僅かです。
室内戦ではハンドガンの方が有利な場合が多いです。
アイアンサイトでも狙う事ができ、とても使いやすい製品です。

TAG ランページアーマー・キャリア(リリース機能付き)合気とは
新たにCTを入荷致しました。
最高峰のアーマーキャリアと思います。(とても使いやすいデザインです)
私も使用しております。

田村装備開発webショップ






同じカテゴリー(趣味)の記事画像
訓練・製品・TV
新製品先行販売・特別講師訓練、その他まとめて更新します
ローライトテクニック1 & 64・89式小銃用LASの使用例 
まとめて更新
お久しぶりです(^O^)
まとめて更新
同じカテゴリー(趣味)の記事
 訓練・製品・TV (2017-12-20 18:03)
 新製品先行販売・特別講師訓練、その他まとめて更新します (2017-11-30 12:42)
 ローライトテクニック1 & 64・89式小銃用LASの使用例  (2017-08-27 20:54)
 まとめて更新 (2016-08-24 12:06)
 お久しぶりです(^O^) (2016-03-11 16:25)
 まとめて更新 (2015-12-01 17:18)

Posted by ミスター&ミセス 田村  at 20:23 │Comments(0)趣味

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。