2009年09月30日

ナイフテスト


田村装備開発です!

今回はナイフテストの感想を書いてみます。

使ったナイフはこちら
ナイフテスト

グレイマンナイフのウォーリアーです。

在庫はありませんが、テストを行ったので紹介します。

テスト内容

1 木材
2 タイヤ
3 孟宗竹
4 スチール缶


を切ってきました。

順を追って説明します。

1 木材 
 ウォーリアーの重心はブレードの先端によっています。
 人によっては、バランスが悪いと感じるかもしれませんが、
 実際使ってみるとその重要性がわかります。
 ドアを破壊する際、
 突いても簡単には穴が空きません。
 その点、ウォーリアーやマーディカの場合は、斧の様に使用する事が出来ます。
 厚さ2.5cmほどの板で実験しましたが、簡単に穴を開ける事が出来ました。
 
2 タイヤ
 ブレード背面にあるセレーション(ギザギザの部分)はゴムを切るのに適しています。
 空気の入ったタイヤの場合は簡単に突き刺す事ができますが、抜けている場合は刃厚のあるナイフでは難しいです。
 今回の実験は、タイヤをある程度セレーションで削り、突き刺すというものでしたが、
 10秒ほど削ってから刺すと、簡単に突き刺さりました。

3 孟宗竹
  直径6~7cm程の竹の場合、1回の切付けで倒す事ができました。
  直径10~11cm程の竹の場合、20数回の切付けで倒す事ができました。(上手い人が切れば、数発で切れます)
  
4 スチール缶
  本当は車のボンネット等で試したかったのですが、良いものが無くスチール缶で試しました。
  当然ですが簡単に穴が空きました。

使用後は、こんな感じです。
ナイフテスト
ナイフテスト

ブレードには、ほとんどダメージはありません。

少しの研ぎで良い刃が付きました。


切れ味が良いナイフ、耐久性が高いナイフ、デザインが良いナイフ等

様々なナイフがあるため、ナイフの良し悪しの判断基準は人それぞれですが、

マイクの造ったナイフは、とにかくタフです。

そしてグリップが滑り難い形状であり、

研ぎやすいのが特徴です。

以前マイクは154CMを使ったナイフを造っていましたが、現在は炭素鋼を使用しています。

その理由は、研ぎやすさを重視しているからです。

『そこら辺に落ちている物で刃付が行えた方が良い。』

という事で、炭素鋼に変更したようです。


今回のテストはビデオ撮影をしていますので、

近日中に当店webショップのムービーコーナーで公開致します!

そこに詳しい状況を書きますので、興味のある方はご覧下さい。


今週は色々な製品が入ってきており、更新が間に合いません(汗)

少しずつ追加していきますのでよろしくお願いします!

田村装備開発webショップ


前回の記事は、刀匠が鍛えた玉鋼ナイフを紹介しています。

よろしければご覧下さい。








同じカテゴリー(ナイフ)の記事画像
間も無く福袋の受付を開始致します
創立10周年記念福袋 まもなく受付を開始致します
Lotar Combat®︎ 間も無く受付開始です
新製品 明日受付を開始いたします
新訓練動画・新製品のご連絡
大阪出張訓練 & 新製品
同じカテゴリー(ナイフ)の記事
 間も無く福袋の受付を開始致します (2019-11-24 18:56)
 創立10周年記念福袋 まもなく受付を開始致します (2018-11-15 17:45)
 Lotar Combat®︎ 間も無く受付開始です (2018-07-04 11:52)
 新製品 明日受付を開始いたします (2018-07-03 16:07)
 新訓練動画・新製品のご連絡 (2018-06-28 19:17)
 大阪出張訓練 & 新製品 (2018-05-11 21:32)

Posted by ミスター&ミセス 田村  at 16:04 │Comments(0)ナイフ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。