2009年08月15日

ベルトについて

田村装備開発です!

今回はベルトについて書いてみます。

ポウチやホルスターを付けるベルトは、

デューティーベルト、モール対応ベルトが一般的です。

新しいものにTUFFのEPベルトがあるので、これらの長所・短所を考えてみます。


デューティーベルト


一昔前までは主流でしたが、現在はモールベルトに押され気味です。

長所は、邪魔にならず、装備品との干渉が少ないことです。
      メーカーにもよりますが、TAG製は剛性が高く、しっかりとした造りです。
短所は、ポウチ、ホルスター等をしっかりと留めないとズレる事です。



モール対応ベルト


現在、使用者が多いベルトです。

長所は、付けられるポウチ類の幅が広い事。
      ポウチ、ホルスターがズレない事。
      パッドが付いているため、腰への負担が少ない事です。

短所は、装備品との干渉が多い事です。



EPベルト


新製品です。

長所は、軽く、付け心地が良い事。
      装備品との干渉が少ない事。
      素早く装着できる事。
      テックロックを使用した場合、ズレ難い事です。
短所は、ポウチの種類によってはズレます。



どのベルトにも長所・短所はあるので、

一概に「これが良い。」とは言い切れませんが、

個人的に気に入っているのは、デューティーベルトとEPベルトです。

私は動きやすい装備が好きなので、デューティーベルトをよく使っていました。

ただ、使用していたハーネスとの相性が悪く、

ラペリングの際に、カラビナがロック部分に強く押し付けられ、外れる事がありました。

対処として背中側でロックするようにしていたのですが、微妙な調整がしにくく少し不満がありました。

その点、EPベルトはベルクロで装着するため、外れる心配は無いと思います。

ただ、EPベルトを使用してラペリングを行っていないので、まだはっきりとは言えません。

今月末に実験する予定なので、詳しくはその時報告します!


TAG デューティーベルト 6.900円
TAG Molle Padded Patrol Belt 10.500円
TUFF EPベルト 5.800円

前回の記事はプレート射撃について書いています。よろしければご覧下さい!

田村装備開発webショップ








同じカテゴリー(装備品)の記事画像
今年も福袋やります!
SUP-M2、SUPWご予約ありがとうございました!&大阪出張訓練
SUP-M2、SUPWの予約受付開始します!&大阪出張訓練
SUP-M2&SUPW 予約開始日、発売日決定しました^^
出張訓練in大阪 決定&SUP-M2、SUPW作ってます!
Releasable Emergency Panel (REP) 本日より販売開始&メルマガ登録について
同じカテゴリー(装備品)の記事
 今年も福袋やります! (2018-11-13 17:06)
 SUP-M2、SUPWご予約ありがとうございました!&大阪出張訓練 (2018-10-31 20:05)
 SUP-M2、SUPWの予約受付開始します!&大阪出張訓練 (2018-10-28 17:06)
 SUP-M2&SUPW 予約開始日、発売日決定しました^^ (2018-10-26 20:03)
 出張訓練in大阪 決定&SUP-M2、SUPW作ってます! (2018-10-25 19:08)
 Releasable Emergency Panel (REP) 本日より販売開始&メルマガ登録について (2018-10-18 18:05)

Posted by 田村 忠嗣  at 10:36 │Comments(0)装備品

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。