2011年01月31日

戦術って??壱

田村装備開発です。

久しぶりですが、真面目に書いてみようと思います。


今回は、『戦術』について。

一概に戦術といっても、色々とありますので、

丁度この前頂いたご質問を基に書いてみます。

かなり狭義となりますが、銃の構え方について。

Aさん 『カービンは、どんな構え方が良いのですか?』

タムヤン 『何でも良いです』


となります。

答えになって無い!

と思われるかもしれませんが、何でも良いが答えです。

目的に合った、最も射撃のしやすいポジションが正解です。

これだ!!と、1つの型に囚われると、動きが制限されます。

例えば、ストックを胸の位置に持ってきて、目線に銃を合わせる。

それにより、一挙動で射撃体勢をとれるので合理的。というのが現在の常識です。

であれば、それが一番良いのか?というと、そうではありません。

私は顔を傾けて撃つ事が多いです。何故かと言うと、

長い間、ゴツイヘルメットを被っていたからです。(最近は軽装なので癖を直そうと思っています)

防弾のライナー付きヘルメットを装着した状態では、顔を傾けないとサイトが見えません。

ダットならギリギリ見えますが、アイアンでは不可能です。

であれば、装備の関係上、顔を傾けなければ無理。という事になります。

つまり、一番良い構え方などありません。

自分の置かれた立場を考慮した上で、最も良い射撃が出来、尚且つ、味方に迷惑をかけなければ、何でも良いと思います。

射撃にせよ、ルームエントリーにせよ、格闘にせよ、初めは型を習得して、その通りに動こうとします。

確かに合理的な動きではありますが、実際にはあまり上手くいかない事が分かります。

そして、ある程度訓練を行うと、絶対的な動きは存在せず、戦術には答えが無いことが分かります。

そこで、臨機応変に行動しなければならない事が分かるのですが、

これは、何の技術も知識も無い者が行なえば、上手くいくわけがありません。

現場の状況に合わせた行動をとるためには、多くの引出を持たなければなりません。


仮に現職の方であれば、

装備は?

何人のチームで突入するのか?

自己のスキルは?

相手のスキルは?(分かっている場合)

そもそも、射撃許可は下りるのか?法的根拠は?上司の性格は?

等々、考えなければならない事は多岐にわたり、

何の目的で訓練をしているのかを明確にしない限り、良い訓練は出来ません。

ただただ言われたとおりに訓練し、言われた型を守り、型通りに動くと高確率で失敗します。

私は守破離という言葉が好きですが、武術だけでは無く、全てに言える事と思っています。


上記は射撃について書いてみましたが、部隊によっては射撃より有効なトレーニングもあると思います。

上司が射撃許可をしてくれない。又は、してくれそうに無い。

と判断したのであれば、射撃の訓練などやめて、

巨大な防弾盾でタックル

が、良い戦術になるかもしれません。

撃てない立場であるのなら、盾を構えて突進する訓練をした方が良い。となります。


まとめ

様々な技術・知識を得た上で、チームワーク密にして、お互いの背中を守り、あとは好きに行動。

が、田村装備開発の考え方であり、↓のロゴマークの意味です。

戦術って??壱

では!

2月の訓練日についてご連絡です。

5日 潜入訓練
6日 戦術訓練
11日 潜入訓練
12日 戦術訓練
13日 戦術訓練
19日 午前中 潜入検定
26日 戦術訓練
27日 潜入訓練

です。

新HP移行のため、現在webを更新しておりません。

大変お手数をお掛けいたしますが、メール又はお電話にてご予約下さい。

shop@tamurasoubi.com

宜しくお願い致します。




田村装備開発(株)





タグ :戦術

同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
プレゼント企画と新PV
マスク!ではありませんが、、、新製品 & 新訓練紹介
間も無く福袋の受付を開始致します
祝 令和 祝 and thanks!おかげさまでドローンスクール大盛況!
ドローンスクール満員御礼!!!そしてご挨拶
創立10周年記念福袋 まもなく受付を開始致します
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 プレゼント企画と新PV (2020-04-10 20:44)
 マスク!ではありませんが、、、新製品 & 新訓練紹介 (2020-04-09 14:52)
 間も無く福袋の受付を開始致します (2019-11-24 18:56)
 祝 令和 祝 and thanks!おかげさまでドローンスクール大盛況! (2019-05-23 18:15)
 ドローンスクール満員御礼!!!そしてご挨拶 (2019-04-24 13:00)
 創立10周年記念福袋 まもなく受付を開始致します (2018-11-15 17:45)

Posted by ミスター&ミセス 田村  at 12:08 │Comments(16)トレーニング

この記事へのコメント
お久しぶりです。
 ブログ何時も拝見させていただいてます。
そうですね。 自分も型を探すばかりで型嵌ろうとしていましたが実際に体を動かしてみたり、指導を受けないと気づきにくいものです。
 特に格闘は型より柔軟な発想が重要だと感じました。
柔軟な対応ができるようにトレーニングしたいと思います。
 5月のゴールデンウィークのイベントまでに仕事から帰れるといいのですが…写真も無事届きました。 大切な思い出ができました。
 明日から北海道に旅立ちます。 失礼しました。
Posted by seaman at 2011年01月31日 13:17
確かに田村さんがおっしゃる通りタクティカルには答えや正しい、間違いなんてありませんからね。
常に状況判断が大事になって来るんでしょうね。
一時期僕もハンドガンのスタンスで考えていたことがあります。ハンドガンは主にウィーバーとアイソレスの二通りがあると思いますが、僕はずっとウィーバー派でした。しかし、タクティカルは状況判断だと思うようになってからは何でもアリかと思うようになりましたね。
大事なのはその時に見合ったスタイルで戦うことなのでしょうね。
Posted by HiroSauer at 2011年01月31日 14:02
度々拝見させております。
「守破離」のお話は私も共感いたします。
私は某隊の試験を軽い気持ちで受け、合格してしまった結果、大変な後悔と共にもともとの部署に戻りたいと希望したもののかなえられず、気持ちが伴わないまま訓練をこなすだけの日々を送った結果、全く技術的にも向上せず悩んでいます。
まあなにより隊の異様な雰囲気に馴染めない事が原因ではありますが、何とか技術的なものを向上させたいと思っております。
しかし私の住む地方では戦術・レンジャーの技術を練習できる民間施設などなく、御社のサイトを見つけたしだいです。
一つお伺いしたいのですが、御社の訓練には各位方面の現役の方は訓練に来られているのでしょうか?
Posted by 外野席 at 2011年01月31日 18:52
タムヤンさん(^^)/
昨日は皆さんのフラッシュライトパレード♪
ありがとうございましたmm

いつも笑い・・・いや勉強させてもらってますヽ(^。^)ノ

今日はお休み取ったので朝から歯医者へ行き、床屋へ行き
車を洗車して、昨日の汚れ物を洗い、肉食べて、
記事を書こうと思ったんですが・・・思い出し笑いで・・・(^^ゞ

気を取り直してMETT-TCを調べ、ウキペディで見つけ
戦術とは・・・を調べて読んでタクテコノートに書き書き始めたら3時間。。。
オイラも立派なタクテコ馬鹿です(笑)

皆さんに会うと、とても「ホッ!」としてしまうのは・・・
「うん!それ!やばい!」
ですかね???(^^ゞ

年度末の繁忙期、2月・3月の工事・作業予定が目白押し(涙)

しかし!仕事=収入あってのタクテコ三昧(^^ゞ

「暇は作る物」との先人を教えを守り、またまたお邪魔しますので
どうぞ、よろしくお願いしますmm

基本を踏まえて柔軟に!
目的を理解し行動は柔軟に!
また一つも二つも何本も脳のシワが増えました(^^)/

30代になりたての頃、これからの自分はどうあるべきか?
と、迷った時にイチローさんの記事を読んだんです♪

「心に1本信念を持とう」

西鉄バスジャック事件・・・

逃げるのも間違いでない・・・

私的には・・・逃げたくない!傷つけられる人を目の前にして・・・
でも自分には今何が出来る?

「力をつけよう!何事からも逃げない!と決めよう」

それからは、吹っ切れて頑張れました(^^ゞ

力を与えてくれる場所

それを男子タクトレ部で見つけましたヽ(^。^)ノ

培った力は「正義」へ

道義的・倫理的・公平性・社会的常識。。。

皆さんの理念を理解し間違った使い方をしないと誓ってます。

40代へ行く今年(>_<)

イチローさんも40代から花咲いた♪
まだまだ頑張りますよ~

「病は気から、老いも気から」

と、自分に言い聞かせこれからもお邪魔しますので(^^)/
どうぞよろしくお願いしますmm
Posted by キラキラ at 2011年01月31日 21:32
seaman さん

こんばんは。
私も型を重視し、何度も失敗を重ねました。
合理的な動きのはずなのに、何故か目的を達成できず、いつもイライラしていました。

毎晩布団に入ると、
最強の動きは?
最高の装備は?
等を考え、いつの間にか4時を回っていたり・・・
で、遅刻寸前で点呼に出たり(笑)
ほぼ毎日そんな事を繰り返し、戦術には答えは無い。という言葉の意味を理解したのが25歳の頃です。それから考え方が一変し、動きにも変化が表れました。
しかし、私の表現力の無さや言葉足らずで、後輩に伝える事が出来ないままに除隊しました。
田村装備開発では、技術だけでは無く、根本を伝えられたらと思っております。

明日から北海道で勤務されるのですね。
お体にお気をつけ下さい。
またお会いできるのを楽しみにしております。

田村
Posted by タムヤンタムヤン at 2011年01月31日 22:48
HIRO SAUERさん

こんばんは。
おっしゃる通りだと思います。
本文にも書きましたが、答えはありません。
だからと言って、好き勝手に行動するというわけでもありません。
非常に難しく、私も日々勉強しておりますが一生続くのだと思います。
田村
Posted by タムヤンタムヤン at 2011年01月31日 22:56
外野席さん

こんばんは。
コメント有り難うございます。
私は、特殊部隊の一員として勤務したい。
という思いで公務員になりました。
そして、願いが叶い、部隊に入る事ができました。
想像していたものとは異なり、気持ちが伴わない時や、不満も多々ありましたが、それ以上に感謝しています。素晴らしい仲間に出会え、多くの技能を習得させて頂き、そのおかげで今があります。
ただ、さらなる技術の向上については、ほぼ全て、自分自身の行動で身に付けたと自負しております。部隊の訓練だけでは限界がありまり、自費を投じて様々な講師の下で学びました。それが私の宝となっております。
田村装備開発の訓練にも、現役の方は多々お越しになっております。
ただ、多くの場合は貸切です。たまに、身分を隠して定期開催の訓練に参加される方もいらっしゃいます。
お力になれるかは分かりませんが、もしお時間が合いましたら、是非一度お越し下さい。
田村
Posted by タムヤンタムヤン at 2011年01月31日 23:22
キラさん

お疲れ様です!!
いや~本当に熱い1日でしたね。。
というか、熱い夜間講習でしたね(笑)
腹筋を鍛えて頂いたそうで、私としても嬉しいかぎりです!
男子便所の裏話で訓練内容を全て忘れてもらい、、、
次の訓練も同じ事を、、、と、手抜きを考えていたのですが、、、
6ページもノートを埋められたそうですね。
では、また考えなければなりませんね(笑)

TTCに来てホットするということは、
キラさんも正式に、いっちゃってる集団の仲間入りです。
良い事だと思います!

是非またお越し下さい!お待ちしております。
Posted by タムヤンタムヤン at 2011年01月31日 23:30
初めまして、通りすがりです。戦技と戦術を混同しておられるようお見受けします。デジタル大辞泉に戦技(せんぎ)、wikipediaに戦術、それぞれの説明があります。特にどうでもいいことですいません。
Posted by 通りすがりですいません。 at 2011年02月01日 00:34
田村様。
お~!!何か板がものすごく賑わってますね。(^^♪

昔、うちの近所にインドアサバゲ場があったときは、
帰っても単に「楽しかった。」くらいの感想しかなかったんですが、
前回の総合訓練に参加した後、
なぜか想定訓練の事が離れません。
「ここはこうした方がよかったかな!?」
「あの時、“土管”から入る事にとらわれすぎて、
実は“使用可能区域”があるんなら二手から行く手もあったなぁ。」

等など…。

以前質問のメールをしたときでも、
“一つでない答え”を返答していただき、
大変参考になりました。

今度是非、近いうちにもまた“実践”したいのですが、
メンバーがなかなかそろわず、
どうも次回同様の訓練があるまで“イメージトレーニング”
になりそうです。

それまでに、“マズルコンシャス”も安全管理も
バッチリ決まるようになればいいのですが…。

失礼しました。
Posted by kimi at 2011年02月01日 01:01
通りすがりさん

ご指摘ありがとうございます。
通りすがりさんのおっしゃることも一理あると思います。ただ、私達の認識としては、本文に書いた内容は戦術となります。
今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by タムヤンタムヤン at 2011年02月01日 13:30
kimiさん

凄く盛り上がっていますね。有難い事です。
安全管理ができていないと次に進めませんので、最初から銃口を意識して下さると、サクサク進むと思います。

kimiさんの言われる通り、2手に分かれるのは良いですね!
Posted by タムヤンタムヤン at 2011年02月01日 13:34
あ ども はじめまして(2回目)w
似たような記事があったんで書き込んだら去年の2月の記事だったんですが、最新版記事があったんでこちらにも書き込みさせてもらいました。

戦術に関しては私も同意見です、というかイチロー氏も言うように皆さんの生活形態が違うように皆さんが違う戦術を持たなければならないわけで、最終的には自分で考えなければいけないということです。ただその参考になる技術や多用途に使える考え方として一般的に言われてる戦術があり、覚えていれば何にでも使える技能なんでしょう。と、勝手に書きました、どんどん訂正してくださいwww
あとは思考過程として「合理的」や「理にかなっている」も使います。
行動では「相手よりズルく」、「損害を最小限に」をモットーにして、時間と相談します。
つーか普通のことばっか書いてしまいました。

でわ!退散W
Posted by TK-S at 2011年02月01日 14:38
TK-Sさん

ええっ・・・なっ何者ですか??(すみません。失礼しました)
私の脳内をスキャンされたかの様な答えです。
全文において同感です。
TK-Sさんが言われるとおり、普通の事なのですが、その普通のことに思い至るまでが大変なのだと思います。(言葉だけでは無く理解する事)
と言いますか、このことを理解して頂くのが難しく、一歩間違えれば『あまり教えてくれない。』と採られてしまうかもしれません。

戦闘において正々堂々は必要なく、如何に有効的に目的を達成するかを考えれば良いのだと思います。

今後も是非、意見交換できればと思います。
私の文とTK-Sさんの考えに相違ある箇所がございましたら、ご教授下さい。
有り難うございました。

でわ!退散W

byタムヤン
Posted by タムヤンタムヤン at 2011年02月01日 22:57
名前のとおりTK(戦車)-S(兵士)です~、現役戦車兵です。よく職場では戦車乗員(Crew)と言う訳ですが、降りてからもがんばる、むしろ現代戦で乗ること無いんじゃないか?(戦車不要論)的な立場なので兵士と自分で呼んでます。
サバゲで実戦訓練をやりつつ何とか職場からサラリーマンと患部をなくしたいなーなんて、プチ・イイシバさんを夢見る戦車兵です。

今後ともよろしくおねがいしますー
PS:タクティカルライフでも同じ名前で出ています~♪
Posted by TK-S at 2011年02月01日 23:28
TK-Sさん

おお、戦車兵ですか!
タクティカルライフのコメントみました。
グレートです!
今後とも宜しくお願いします。
Posted by タムヤンタムヤン at 2011年02月02日 10:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。