2010年06月04日

最終回 達人の秘密

最終回 達人の秘密

田村装備開発です。

「達人の秘密」

長々と好き勝手書きましたが、今回で最終回です。


では、続きです。

達人が行う技の秘密は、

常人が考えもしないような身体操作を行っている事にあります。

当然、武術に必要なのは身体操作だけではありませんが、

最近注目されてきた、腸腰筋(腸骨筋・大腰筋)に代表されるインナーマッスル(深部筋郡)。

これらを有効に使ってきた事が1つの大きな要因です。

つまり、普通の人が殆んど使わない筋肉を有効に使っています。

そして、重力も利用しています。

その結果、高齢の先生が若い体力のある弟子を制する事ができます。


古流武術というと古臭いイメージがありますが、

実際は、かなり進んだ事を行っており、

今後、様々なスポーツのトレーニング法は、古流武術の考えに近づいていくと考えられます。

というのは、

武術に限った事では無く、一部の優れたスポーツ選手は、

インナーマッスルを有効に使っています。

優れた武術は、その身体操作をダイレクトに学ぶ事ができる、優良な学問だと思います。

なので、技1つ1つの問題では無いんですね。

もっと大きな捉え方が出来ると思います。


武術の型を見た多くの人は、

実戦で使えるのか?

相手は型通りに動いてくれない


と疑問に感じると思います。

しかし、型の中にこそ理合があります。(使い物にならない型もありますが・・・)

例えば、

手を掴まれてからの投技を見ると

実戦で手を掴まれる事なんてあまり無い。

と思うかもしれません。

確かにその通りなのですが、

その様な鍛錬無しでは得られない理もあり、又、

投げに使う技術は当身になりますし、

さばき技にもなります。


表面的な所だけで判断するのではなく、

実際に行い、自分の内面を見る事により、発見があるかと思います。


以上、『達人の秘密』終了します。

読んで下さった皆様。有り難うございました。


田村装備開発webショップ






タグ :格闘

同じカテゴリー(趣味)の記事画像
訓練・製品・TV
新製品先行販売・特別講師訓練、その他まとめて更新します
ローライトテクニック1 & 64・89式小銃用LASの使用例 
まとめて更新
お久しぶりです(^O^)
まとめて更新
同じカテゴリー(趣味)の記事
 訓練・製品・TV (2017-12-20 18:03)
 新製品先行販売・特別講師訓練、その他まとめて更新します (2017-11-30 12:42)
 ローライトテクニック1 & 64・89式小銃用LASの使用例  (2017-08-27 20:54)
 まとめて更新 (2016-08-24 12:06)
 お久しぶりです(^O^) (2016-03-11 16:25)
 まとめて更新 (2015-12-01 17:18)

Posted by ミスター&ミセス 田村  at 12:15 │Comments(0)趣味

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。