2010年06月27日

訓練施設

訓練施設

田村装備開発です。

突然ですが、

実は、訓練施設を造っています。

ブログもろくに更新せず、

ひたすら施設の間取りや訓練内容を考えていました。

完成後に連絡しようと思っていたのですが、

ラペリング講習の開催について多くの問合せを頂きましたので、ご連絡致します。

ラペリング講習は、施設が完成するまで休ませて頂きます。

8月に完成する予定です。

お待たせして申し訳ありませんmm


施設の内容は、
1 ラペリング塔
  窓突入・ファーストロープ・スキッドからのラペリング等も行えます
2 ラペリングスペース(初回練習用)
3 シューティングスペース
  様々な想定のプレートシューティング・タクティカルトレーニングが可能です。
4 CQBスペース
  クリアリングやブリーチング・想定訓練ができます。
5 ショップ
  小さな店舗です。

その他色々と考えておりますが、詳細は完成後にご連絡致します。。

田村装備開発webショップ

追記

むうたさん、以前秘密にしていたのはこの事です。

宜しければご参加下さい!






同じカテゴリー(その他)の記事画像
プレゼント企画と新PV
こんな時こそ元気に! & マニュアル進んでます!
DAS89式小銃の開発につきまして謝罪致します
ミリブロ運営者に拘束されました・・・
祝 令和 祝 and thanks!おかげさまでドローンスクール大盛況!
ドローンスクール満員御礼!!!そしてご挨拶
同じカテゴリー(その他)の記事
 プレゼント企画と新PV (2020-04-10 20:44)
 こんな時こそ元気に! & マニュアル進んでます! (2020-03-29 11:15)
 DAS89式小銃の開発につきまして謝罪致します (2020-03-24 18:03)
 ミリブロ運営者に拘束されました・・・ (2020-02-26 16:05)
 祝 令和 祝 and thanks!おかげさまでドローンスクール大盛況! (2019-05-23 18:15)
 ドローンスクール満員御礼!!!そしてご挨拶 (2019-04-24 13:00)

Posted by ミスター&ミセス 田村  at 13:09 │Comments(14)その他

この記事へのコメント
時間が合えば、参加させていただきます。今からが楽しみです!
Posted by 現役SGT at 2010年06月27日 18:37
現役SGT様

有り難うございます。お待ちしております!
Posted by タムヤンタムヤン at 2010年06月27日 20:21
お邪魔します。
携帯でここ数日、田村さんのブログを拝見しては更新無いなぁ・・・。
きっとプロジェクトでお忙しいのだろうなぁと考えてました。

また、クーポンを頂くも、ピーターさんのブログにも書かせて
頂きましたが、グレイマンはあれもこれもと迷ううちに売り切れ
続出(おめでとうございます)。現在もどれを購入しようか決
めかねてます。

因みに15日の「武術の本」に関しまして、私も昭和初期の究極と
言って良い武術の本をかつて所持していたことを思い出し、探し
ましたが行方不明・・・。内容はですね、竹槍で銃を持った敵を
倒すには。とか素手で刀を持った相手を倒すには。等が書かれて
まして、内容は「えいや~と気合を入れれば弾は自分を反れて行
く。あとは突撃して迷い無く突く」とか「えいや~と気合を入れ
れば刀は当たらない。あとは相手を倒す」等、とにかく「えいや
~」が印象的な本で、タイトルが分かればネタにと考えてました(笑)

余りに気合とか神がかったことばかりで生暖かい笑みが出ましたが、
電動ガン多弾数サバゲーでは蜂の巣になりますが、ハンドガン戦
では物凄い形相と叫び声と気迫で突撃かけると相手は動揺して照準
がぶれるのか相手の弾が当たらず、迫られるのが怖いのか背を見せて
逃げる人続出20人中12、3人位ヒットという経験もあったので鵜呑みは
危険ですが精神的覚悟に於いてはまあ参考になるかなぁと言う感想を
持った本でした。

前置きが長すぎと言いますか、内容書く場所違いました。すみません。

本題ですが、流石、田村さんですね!
期待されると、と謙遜されてましたがタクティカルスキル習得
てんこ盛りの場を造られていたのですね。
サバゲー場やシューティングレンジは沢山ありますが、警察の
方等、本職の方が習得するような本物の訓練が可能になるのですね。

因みに、テロリスト(笑)は参加出来ますか?私、サバゲーしてた頃、
雰囲気や服装がそれっぽいと言われ、ふてくされて単身ゲリラ戦闘
してたのです(笑)

参加に関して質問なのですが、お金払って見学させて頂くことは
可能ですか?

私、脳の調節機能とか身体が故障中で、大分良くなって来てますが、
所謂、障害者手帳所持者になってしまっているです(泣)
無理だとしましても、復活した際にはお邪魔させて頂きたい所存です。

長い文章書いてしまいました。ごめんなさいです。
Posted by むうた at 2010年06月27日 23:43
ついに満を持しての概要発表ですね!?

なんかワクワクしてきました。
完成楽しみにしております。
Posted by kimi at 2010年06月28日 00:14
むうたさん

こんにちは。
面白そうな本ですね。
神憑り的なことのようですが、実際に使えると思います。
100メートル先から「えいや~」と気を飛ばしても蜂の巣にされるのでしょうが、近距離では効果的と思います。
人間は誰でも気を出しています。・・・というと宗教的に感じられるかもしれませんが、事実、何かを集中して見ただけで、気は飛びます。私の考えでは、出来るだけ相手に気を飛ばさない事を考えて鍛錬していますが、その逆と思います。
剣術でも似たような流派がありますね。。

今後行う講習ですが、ラペリング・タクトレ・CQBを考えています。
ただ、CQBについては「本職が行うような本格的な訓練」とは少し異なります。
というのは、戦術を公開してしまうと、万一その方が犯罪者となった場合、部隊に危険が及ぶからです。その為、本職とは分けざるを得ません。
尚、テロリストは参加できません(笑)
見学は可能です。是非遊びに来て下さい。
Posted by タムヤンタムヤン at 2010年06月28日 13:52
kimiさん

有り難うございます。
地下の排水溝から潜入!

ドアロックをエンジンカッターで破壊して突入!
といった様な仕様を考えています。
Posted by タムヤンタムヤン at 2010年06月28日 13:59
前回は長文失礼しましたm(_ _)m興奮してました。

本に関しましては熟練の方が読まれると理解できるものなのですね。

前回のご回答を頂いて、田村さんでしたらと思ったことが。
パーソナルスペースと言うものも気に関連あるものでしょうか?

私、街等で人に近づくとボワボワしたもの感じるのですが、
こちらがしれっとしているとスルッと行くのですが、こちらがそ
れに触れると歩幅が狂う等歩き方とか体の動きとかがお互いぎこ
ちなくなったりします。

剣術に関しましては、「てんねんりしんりゅう」等でしょうか?

CQBにつきましては残念ですが、差別化は当然ですね。私など
教えて頂いたあかつきには・・・兎に角、テロリスト(私はなった
つもりはないのですが)を脱却して見学だけでもさせて下さいませ。

お邪魔致しました。
Posted by むうた at 2010年06月28日 18:44
田村さんへ。

はじめましてミリブロの前ブログからファンの一人です。
CQB専用フィールドを建設と聞き思わず飛び上がりました。
すばらしい概要ですね。民間の施設としては国内一番になるのではないでしょうか。

ワタシも昔はMP5を使っていまして・・・いや無視してくださいw

建設されている場所は八王子の某所でしょうか!?
であればワタシは常連確実です。

お会いできる日を楽しみにしています。
Posted by MASSIF at 2010年06月29日 23:12
むうたさん

すみません。お返事が遅くなりましたmm

未熟者なので頓珍漢な答えかもしれませんが、むうたさんが言われているパーソナルスペースは、合気に近いと思います。
こちらの行動や気が合ってしまう事で同じような行動をとってしまう現象です。武蔵は『欠伸もうつる』と言っています。
合気と言うと技のように感じますが、解釈としては色々とあり、悪い意味でとられる事もあります。つまり、相手と気が合ってしまうと、攻撃の隙を突かれる事があるからです。例えば、こちらが力むと相手も力みます。こちらがリラックスすれば相手もリラックスしてしまいます。それが『うつる』ということであり、うつらせるのは良いのですが、うつってしまうとマズイです。

剣術に関しましては、流派は伏せさせて頂きますmm

施設につきましては、是非見学に来て下さい。
宜しくお願い致します。
Posted by タムヤンタムヤン at 2010年06月30日 15:23
MASSIF様

前のブログをご存知とは・・・
有り難うございます!
CQBフィールドは面白いモノができると思います。
どうにか工夫して、私がいた職場よりも良い施設を目指しています。
(あまり金はかけていませんが・・・)

ワタシも昔はMP5をつかっていまして・・・・
という事は・・・・・・この辺にしておきます(笑

建設している場所は、埼玉県の東松山市です。
少し遠いかもしれませんが、是非遊びに来て下さい。

お会いできる日を楽しみにしています。
Posted by タムヤンタムヤン at 2010年06月30日 15:33
田村さん。
丁重なコメントありがとうございます。

東松山 了解!
KC7機動の施設を上回る物をお願いしますw
サーセン、勝手にテンション上げてますw

またコメント投稿させてください!

では。
Posted by MASSIF at 2010年06月30日 18:48
MASSIFさん
KC7機動ですか・・・・・
努力します(笑

今日は、重機で穴を掘っているのを・・・・ただ、見ていました。
職人さんは凄いですねぇ。手足のようにユンボを動かしていました。

今、超ハードなシューティングサーキットを企画しています。ラペやファーストロープを含んでいて危険な為、経験者のみ募集しようと思っています。宜しければ参加ください。
Posted by タムヤンタムヤン at 2010年06月30日 20:22
こんばんは。
皆さんから寄せられている意見に対する田村さんの回答を見て、ますますワクワクしてきました。

でもちょっと気になったのは、私のような遠方からの人間がもし行った際、近くに宿泊施設などはあるのでしょうか?

許可をいただけるなら、中でテントを張って“野営”も可能とか!?(笑)
Posted by kimi at 2010年07月01日 00:58
kimiさん

こんにちは。
訓練日は1・2・4週の土日を予定していますので。2日間訓練される方がいた場合は部屋をレンタルしようと考えています。(ベッドが無いので寝袋になりますが・・・)人数が集まればバーベキューとか楽しそうですね。
月曜を定休日にするため、日曜からの泊まりは不可です。
尚、近くに宿泊施設はありません(汗

宜しくお願いします。
Posted by タムヤンタムヤン at 2010年07月01日 14:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。