2009年12月30日

技の前に・・・続き



田村装備開発です!

前回の続きを書きます。


では、

技について。

よくテレビや本で、護身術の解説がされています。

例えば、

手首をを持たれたら、手の平を開き、相手の親指を攻めて離脱する

というような技。

これらは、テコの原理や円運動を利用したものが多く、

とても効果的ではあります。

では、実際に効くの??

というと、(殆んどの場合)力の差が大きすぎると掛かりません。

力の弱い人が、プロレスラーに握られたら離脱は難しいです。

けど、力の物凄く強い人であれば、技など使わずとも力ずくで離脱できます。

つまり、技は使う人間の体格や身長、筋力、その他能力によって選定しなければなりません。

私は大して力が強くないので、あまり力の要らない技を練習しています。

力の強い方であれば、力技で良いと思います。

なので、自分にとって何が使いやすいのかを知ることが重要です。


目・人中・喉を突くのは非常に効果的ですが、

子供が身長の高い人と戦えば、そもそも顔に手が届きません。

その場合は他を狙ったほうが良いでしょう。

つまり、

その人にとって、どの技が良いかであって、

全ての人に共通する最善の技はありません。


前回の記事の質問

『後ろからチョークスリーパーをされたらどうする?』

ですが、

・ 力の強い人であれば、力ずくで振りほどく。(技とは呼べませんが・・・)
・ 相手の顔が密着していたら頭突を入れる。
・ 相手の爪先や脛を攻撃する。
・ 肩を抜いて、相手の首をとる。
・ 股間にハンマーパンチ
・ エンピ(肘打ち)

等、その他離脱する手段は幾つもあります。

しかし、先ほども書きましたが、

使用する人の体格や能力で優れた技は異なります。

なので、良い技というのは自分で見つけるしかありません。

メールでお答えできるようなものではありませんので、ご了承下さい。

宜しくお願い致します。

では!

田村装備開発webショップ







同じカテゴリー(その他)の記事画像
今年も福袋やります!
お客様へ緊急のお知らせ。
新製品のご紹介
ホームページがリニューアル致しました!
臨時休業及び訓練中止致します。
初めまして!
同じカテゴリー(その他)の記事
 今年も福袋やります! (2018-11-13 17:06)
 お客様へ緊急のお知らせ。 (2018-11-01 17:14)
 新製品のご紹介 (2018-10-16 16:06)
 ホームページがリニューアル致しました! (2018-10-12 20:07)
 臨時休業及び訓練中止致します。 (2018-09-29 16:10)
 初めまして! (2018-09-17 18:17)

Posted by 田村 忠嗣  at 10:21 │Comments(2)その他

この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by 履歴書の特技 at 2012年02月04日 10:54
履歴書の特技様

喜んで頂けて幸いです。
是非またいらしてくださいmm
Posted by タムヤンタムヤン at 2012年02月08日 14:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。