2013年11月08日

島田先生・凄い偶然 ・ 凄いナイフ ・ 新製品 (^O^) & タッキーアイ




田村装備開発です


まとめて更新いたします(^O^)


1 凄い偶然 & 凄いナイフ & 新製品


昨日、


カスタムナイフ作家の 島田英承先生 がご来社下さいました。





そして、


以前よりお願いしておりました


・ 大山猫


・ 島田先生のオリジナル砥石&シャープナー





をわざわざお持ちくださいました(^O^)



大山猫につきましては、私物ですが、砥石&シャープナーは販売させて頂きます。



まず、大山猫の紹介です。


その性能の高さとデザインの良さから、実用的なナイフを求める人には特に愛用者の多いモデルです。





刀身はレッドオルカ製の甲伏です。



弊社のオリジナルナイフもレッドオルカ様に製造して頂いておりますが、


私が手にしてきた鍛造ナイフの中では最高の性能です。






話を戻しますが、大山猫のブレードは、鉈の重さと剃刀のような切れ味を誇ります。


今朝、銀杏の木を斬りましたが、そのまま研がずに産毛が剃れました。




そして、忘れてはならないのが、そのグリップの良さです。




手が吸い付くような感覚です。


このグリップ力のお蔭で、気兼ねなく大きな力で振れるのだと思います。





と、


ここまでは、


以前使用させて頂いたので知っておりました(^O^)




しかし、とんでもないサプライズがありました!



新型の鞘です。





こちらは最新型の鞘で、完全に同じものは二つとしてありません。



島田先生の作るタクティカルなシース、魅力的ではありませんか?(^O^) 


その性能は、流石の一言です!


大型のシースですが、様々な姿勢をとっても全く動きに支障がでません。


そして、


ロック機能が二つ搭載されておりますが、


瞬時にロックが解除でき、抜き差しはスムーズです。


また、ゆっくりロックを解除すれば音も立たずステルス性が高いです。



あまりにパーフェクトな出来に、、、終始テンションが上がりっぱなしでした(^O^)


ケチの付けようの無いシースですが、


島田先生  『色々な使い方をして、何か気に入らない事があれば教えてね』


というプロ根性、やはり凄い人だな。と思いました。



日を改めて細かく説明しますが、一つ目のロックの解除を写真で説明します(^^)











ショックコードでロックがかかっており、パラコードを引くことにより、一瞬でロックを解除できます。


二つ目のロックは次回の紹介で書きます。




では、タイトルにある


『凄い偶然』


何が偶然かと言いますと、


弊社でデザインした ユーティリティポウチ と、島田先生の大山猫・新型鞘のロック機能がかなり似ておりました(^O^)




写真は、第2・第3サンプルです(^^)


RBT訓練時にテストしたところ、気に入らない点があったので何度か作り直し、第5サンプルでやっと納得できました(^^)


弊社訓練に参加された皆さんに第2サンプルを使用して頂きましたが、とても好評のポウチです。


メイドインTTC(私が縫製してます)なので、あまり綺麗ではありませんが、


製品はプロの職人さんが作りますのでご安心下さい(^O^)

                   (すでに発注しておりますので、来月には販売できそうです)



島田先生に見て頂いたところ、


似たような物は同時期に色々なところで作られるものだよね。と言われ、


『百匹目の猿現象』


を思い出しました(^^)



偶然ですが、


島田先生と同じような機構を考えていたことに嬉しく思い、また製品に自信がもてました。



次に、シャープナー








この製品につきましては、来週より販売を開始致します。


グリップは鹿の角です。数に限りがあるようですので、早い者勝ちになりそうです。



使用方法を教えて頂き、その場で実演して頂きましたが、


従来のシャープナーの常識を覆す製品です(^^)


普通シャープナーと云うと、『刃を立たせるもの』というイメージが強いのですが、



『研げます!』



刃こぼれは難しいですが、実際に私のかなり鈍ったナイフで試してもらいましたが、


ギンギンの刃がつきました。


あまり酷使しない人であれば、砥石が無くてもこのシャープナーだけで事足りると思います。


オリジナルの砥石も3つ入荷しました。こちらは次回のブログで書こうと思います。


使用方法の動画も撮らせて頂いたので、後日UPしますのでお楽しみに(^^)






2 タッキーアイ


先週のTTC訓練、


タッキー & メロちゃん


が2日間連続で訓練に参加してくれました。


その際に、タッキーが撮った写真を並べます(^^) (一部他の人が撮影しています)


いつもと構図が違うので、また違った感じの写真になっています。





















































































RBT基礎 ・ RBT ・ あきらちゃんのご飯(田村装備開発本社の近くにあります)

セルフディフェンス ・ ラペリング


の順です。


なんとなく2日間の流れがわかる写真でした(^^)




明日の 『RBT基礎  と RBT』


明後日の 『セルフディフェンス と ラペリング』


2日間、長田講師が即応予備自衛官訓練のため不在です。


よって、私が受け持ちます(^^)


御参加される皆様、どうぞ宜しくお願い致します!


訓練のお申込は↓から

www.tamurasoubi-training.com







『田村装備開発 第二支部の反乱』

詳しくは↓をご覧ください。

http://tamurasoubi.co.jp/products/detail392.html



田村装備開発 業務内容

■ 販売
 警察・自衛隊向け各種装備品の販売

■ 開発
 官公省庁特殊部隊向け装備品の開発

■ 学校等の安全管理指導・生徒への護身術指導

■ 映画撮影等における技術指導

■ 特殊作戦技能訓練
 ・ ラペリング訓練
   ロープ降下・クライミング等
 ・ RBT
   射撃・偵察・検索・近接戦闘・捕縛等
 ・ 護身術
   LE向け近接格闘及び護身術
 ・ その他各種訓練

■ 講師
  元警察 機動戦術部隊
  代表取締役 田村 忠嗣

  元陸上自衛隊 特殊作戦群
  訓練教育部長 長田 賢治













  


Posted by 田村 忠嗣  at 15:48Comments(0)オリジナル製品ナイフトレーニング