スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年02月06日

田村装備開発の戦術訓練について



田村装備開発です。

本日の訓練は、『戦術』でした。

経験者の方がとても多かったので、

訓練がスイスイ進み、3想定行なう事ができました。(いつもは2回)

有り難うございましたmm


では、タイトルにある『田村装備開発の戦術訓練』について少し書いてみます。

(長文ですので興味の無い方はスルーして下さい)


『心のあり方』について

まずは、

実戦格闘とスポーツ格闘の違いは?

と考えると、

実戦には反則技がありません。正々堂々という概念もありません。(多分・・・)

強い相手と戦うのであれば2人がかりで襲う。

何でもありだと思っています。

危険なので、実戦に有効な技(禁止技)は型稽古が主となります。


スポーツは、

ルールがあります。

なので、比較的安全にスパーリングや試合をする事が出来ます。


どちらが優れている。では無く、『違う』という事です。

そして、戦闘を行なう者は、両方の訓練が必要だと思います。

それは、得られるものが異なるからです。

どちらが良い悪いでは無く、どちらも必要と思って頂ければ幸いです。


次に、

実銃とエアガンの訓練も、上記内容と似ているところがあります。

訓練の際、

実銃で撃ち合う事は出来ませんが、エアガンでは行なえます。


実銃を使わなければ得難い感覚もあれば、

エアガンの訓練でなければ得難い感覚もあります。

であれば、実戦を考えている現職の方にとっても、エアガンのトレーニングは必要なのでは?と思います。

では、

実戦を意識する場合、エアガン訓練での注意点は何か?

と言いますと、

『実銃として扱う』

という事です。(当たり前ですが・・・・)

自分が発射する弾丸も、相手が発射する弾丸も『実弾』と思い込んで訓練しなければなりません。

それは、言葉だけではなく、本心思い込まなければなりません。

マズルを意識するだけではなく、全ての行動において言えることです。

これは、サバイバルゲームとして行なう上では、あまり必要の無い事と思いますが、

実戦を想定した訓練を行なうという前提であれば、ほぼ例外無く必要となります。


田村装備開発の戦術教訓には、

『想定可能な訓練は実に近づけ、想定不可能な訓練は心を実に近づける事』

という一文があります。

つまり、

出来る限り実戦に近づけた訓練を行なう必要があるが、

実現できない訓練(実弾での撃合い等)を行なう場合は、

心を実に近づける(エアガンを実銃と思い込む、発砲した後の将来を考える等様々)必要がある。

と言う事です。

そこで初めて、動きに変化が表れます。

実弾であれば、一発の弾丸が命取りとなる可能性があります。

であれば、一発の重みを真剣に考えなければなりません。

すると、

BB弾では死なないから・・・・

という軽い気持ちで訓練する事はできません。

敵だったら何でも撃つ!

という考えも無くなります。(法律的にも)

法律の解釈は難しく、自分が悪くないと思っても、判断するのは検事・裁判官です。

で、時代や世論によっても変化します。

であれば、ある程度は法を勉強しなければ、

戦う事さえ出来ない

と思います。

特殊な職である以上、自己犠牲の精神や、命を捨てる覚悟は必要ですが、

自分が理解した上で行動したいですね。


戦うために必要なモノは、戦闘スキルだけではありません。

自信を持って行動するためには、その他必要なことは多々あります。

弊社のトレーニングではあまり細かい説明をしませんが、(現職の方は)上記を考えた上でお越し頂けるとより良い訓練が行なえると思います


田村装備開発(株)





  


Posted by ミスター&ミセス 田村  at 23:36Comments(10)その他

2011年02月06日

本日の報告

田村装備開発です。

本日は色々ありました。

今日は、Pさんに変わり、Cさんが泊まりに来て下さいました。

で、格闘やら戦術やらの熱いトークで盛り上がっていたのですが、、、

いつの間にか深夜1時を回っていました。

で、ミリブロを確認したところ、22位!

『一週間頑張れば、余裕でランキング入りするから!』

と強気発言をしたてまえ、

毎日2~3回更新していたのですが、明日には目標達成できるかもしれませんね!

皆さん。お付き合い下さり、有り難うございます!!


本日KOTOが15mクリアしました。



一発目の降下はヒイヒイ言っておりました。

で、放心状態におちいり・・・・

いつもはドSの私も、、、マズイ!と思い、足に乗せて降りました。

で、もう嫌になったかな?

と思いましたが、昼食をとって

復活!

さすが長田講師の娘ですね。根性あります。

トレーニングにお越しの際は、褒めてやって下さいmm

きっと喜びますので。

ツンデレですが・・・(笑)


で、本日は嬉しい事に、お客様がお子さんをお連れ下さいました。(小学生)

せっかくなのでラペを体験してもらったのですが、

初日でスパイダー・・・

末恐ろしい人材ですね。。

で、その後の格闘訓練も見学していたので、ちょいと体験してもらいました。

ここでも、ドSの私はポンポン投げ飛ばしていたのですが、

とても楽しんでくれたようで良かったです。

是非またお越し下さい!


尚、本日も蔵の湯行ってきました。

いい湯ですね。

では!

田村装備開発(株)


  


Posted by ミスター&ミセス 田村  at 02:01Comments(6)トレーニング