スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年06月01日

達人の秘密3



続きです。

胴体の力を引き出すには、どうすれば良いか

というと、まずは、

真っ直ぐ立つ事

です。

真っ直ぐ立つというのは、軍人が背筋を伸ばして立つような姿とは異なります。

上半身をリラックスした状態で、その重さを腰骨で支えられる姿勢を言います。

なので、人それぞれ異なります。

言葉にすると簡単ですが、

まず第一に、リラックスすることが困難です。

そして、胴体が柔軟であり(単に体が柔らかいのとは異なります)、

コントロール出来なければ、真っ直ぐ立つ事はできません。


よく使われる言葉に、

『重心をコントロールする』

というものがありますが、

そう簡単にコントロールできません。
(曖昧に重心を整えるだけでも、多少の効果はありますが・・・)

胴体を柔軟に使えない人が、重心を調整できるわけが無いのです。

それは、筋肉が固まっており、身体をコントロールする事が出来ないからです。

その状態では、手足の力に頼らざるを得ません。

つまり、

重心がコントロールできない体 → 胴体が固まっている →

胴体の力が使えず、相手の力を化かす事も出来ない →

手足の力に頼る → テコの原理に頼った力技になる →

体格差のある相手に技が掛からない


となります。


達人と呼ばれる人の動きを見ていると、最初は手足の動きにばかり注目してしまいます。

手の開き方や指の方向、腕の角度など、

それらは非常に重要な事ではありますが、あくまでも、

力を伝えるための術であり、

目に見える所だけを真似しても殆んど意味はありません。

というのは、

力を伝える術を知っていても、

そもそも、

効果的な力を出す事が出来ないからです。


その場合、重力を利用して、自分の体重を中途半端に掛けるくらいしか出来ません。

それでもある程度は効くし、修得が楽なので、初めはその様な技から行っています。


次回に続きます。


田村装備開発webショップ



  
タグ :格闘


Posted by ミスター&ミセス 田村  at 03:34Comments(0)趣味