スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年02月22日

訓練ナイフ

田村装備開発です。

ショットショーの際に訓練ナイフを買ってきました。

その名は・・・・

ショックナイフ



このショックナイフ、触ると感電します。

痛みがあるため、単なる摸造刀に比べてリアルな訓練が出来ます。

本物の刃物を使用した方が良い場合もありますが、

一歩間違えば大怪我をしてしまうので、これ位が丁度良かと。





型や約束動作も重要ですが、実戦に近い訓練も必要です。

いくらラバーナイフで訓練しても、

全く恐くありません。

切られても痛くも痒くもありません。


で、

多くの場合、

訓練相手は約束動作ばかりで、大振りで斬りかかったり、突き刺してきたりします。

そんな相手を制して・・・・

俺は強い!

と思い込み、

いざ実戦!!

となると、恐くていつもの動きが出来ない・・・・

相手も想定通りの攻撃をして来ない・・・

で、刺されちゃいました。

なんて事が、実際に起きてます。

武術の有段者が素人に刺されて死亡した例は珍しくありません。

しっかりトレーニングしている人であれば、素人が振り回す刃物には対応できるはずです。

しかし、本物の刃物で襲われると恐くなりいつもの動きができなくなります。

それではマズイですね。

どこも斬られたく無いと思い、体勢を崩して致命傷を負う。

そうでは無く、多少斬られても良いから、致命傷を負わずに踏み込む勇気が必要だと思います。

恐怖心を無くす事は難しいですが、軽減する事はできます。

使い方次第では良い訓練が出来るアイテムだと思います。

公務員の方にオススメです(当店では販売しておりません)

※ 尚、相手がナイフ格闘に精通している場合、素手ではまず勝てません。

田村装備開発webショップ

  


Posted by ミスター&ミセス 田村  at 13:58Comments(8)ナイフ