2009年12月10日
技の具体的な解説
田村装備開発です!
最近、格闘ネタばかり書いているのですが、
その理由は・・・
問合せが多いんですね。
メールチェックすると・・・
新着メール25件!
内容は、
格闘・・・格闘・・・クナイ・・・ラペリング・・・格闘・・・・EOTAC・・・・格闘・・格闘・・・格闘
格闘ばかりです。
私も好きなので、とても嬉しいのですが、
時間の関係上、全てのご質問にお答えできません。
なので、こちらに書かせて頂きます。
一番多い問合せが、
『具体的に技を教えて欲しい』
です。
※ 以下は前々回の記事『武術は必要?』をご覧頂いた後に、読んでください。
という事で、技の説明をします。
第一弾
『脈斬』
1 相手の手の甲に自分の掌を合わせて、手首を親指と人差し指で挟みます。(握るのではなく、挟みます)
2 腕を一本の棒にし(力むわけではありません)、体全体の力を手に伝えます。
3 自分の親指を支点にし、相手の腰のほうに力を伝えながら、手を下ろします。
4 相手が動けなくなります。(第三者の目からはヤラセに見えると思います)
(他流でも違う名称で同様の技があります。)
比較的簡単な技です。
しかし、直ぐには出来ません。
というのは、力の伝え方が間違っていると技は効きません。
技は、本来人に見せるものでは無いのですが、
本職の方や信頼できる方にだけお見せしています。
(私が出張の際にお見せするものは、体重を手に乗せているだけで技ではありません)
内容を大まかに書くと、
一
膝抜 縮地 手引 弱腰 波
等で、身体操作・相手の重心の位置を覚えます。
二
脈斬 掌剄 喉潰 腕割 膝割 首落し 首投げ
で、力の伝え方、技の基礎を覚えます。
三
頭割 頭割裏 眼突 喉切 菩薩掌 牛突
で、瞬間的に相手を制する技を覚えます。
四
鬼殺し 眼底砕き 地獄突
で、実戦で効果的な技を覚えます。
五
霧
最悪の状況で使う技です。
六
武鶴(遠間の技) 武鶴裏 鬼嵐(中間の技) 鬼嵐裏 刹那(近間の技) 刹那裏
で、今まで覚えた技の複合を行います。
※ 裏というのは、その技に対抗するための技です。
これらの技は、それほど力が必要ありません。
80歳になっても使用できると思います(体が動けば・・・)
技は、1つ覚えたから即実戦で使えると言うモノではなく、
技をかけられる状況に持っていく事が重要であり、とても難しいです。
その為、入身が下手ではそもそも技がかけられません。
起こりが大きければ、防がれます。
間合い、立ち位置がズレていても、技は効きません。
入身・相手との位置関係・技の精度
それらの点と点が線になった時に、技は効きます。
次に多い質問は、
『最も強い格闘技は何?』
です。
最も強い格闘技・武術は無いと思います。
個々がどれだけ強いかであって、柔道が最強。空手が最強とは言えません。
私が柔道家と柔道をすれば、負けます。
ボクサーとボクシングをしても、負けます。
けど、ルール無しなら戦えます。(銃で撃ちます)
なので、まずは、求めるものが実戦を想定した技か否か、
次に、自分に合ったものか否かを検討し、選択するのが宜しいかと思います。
気に入ったものであれば何でも良いと思います。
と、偉そうな事を言っていますが、
私はヘナチョコなので、もっと良い先生にご相談される事をオススメします。
では!
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プレゼント企画と新PV
こんな時こそ元気に! & マニュアル進んでます!
DAS89式小銃の開発につきまして謝罪致します
ミリブロ運営者に拘束されました・・・
祝 令和 祝 and thanks!おかげさまでドローンスクール大盛況!
ドローンスクール満員御礼!!!そしてご挨拶
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