2009年09月10日

幽霊



田村装備開発です!

今回は、幽霊の話をしてみます。

幽霊と言っても、ミリタリーに関係するものです。


戦場に行ったりして極度の緊張状態に陥ると、マーフィーという幽霊に取り付かれる人がいます。
(確かそんな名前だったと思います・・・違っていたらスミマセン)

この幽霊に取り付かれると、予測不能な行動をします。

つまり、極度に緊張し冷静さを失うと、普通では考えられない行動を起こすんですね。

この状態を、『マーフィーにとり憑かれた』と言い表し、隊員に最も嫌われます。


1つ例として、過去の事例を書いてみます。

以前、私が訓練を担当した際、Tシャツ一枚で制圧訓練をしました。

その理由は、緊張感が生まれるからです。

実弾と同様というわけにはいきませんが、

訓練銃でも近距離で撃たれれば相当痛いので、フル装備で行う訓練とは全く違う精神状態を作れます。

その時行った訓練は、

Aの扉を一人の隊員がロックして、

Bの扉からその他の隊員が突入し、制圧するというものでした。


とてもシンプルで、間違えようの無いイージーな訓練だったのですが・・・

戦闘が始まると、Aの扉をロックしている隊員(ある程度訓練している隊員)が突然Bの扉に駆け寄り、

間口から銃を乱射し(なから撃ち)、仲間ごと敵を撃ちまくりました。

あまりの事に言葉を失いましたが、

訓練でその怖さを知る事が出来たので、まだ良かったのかもしれません。

しかし、訓練で冷静さを失うようでは実戦が思いやられますね・・・


田村装備開発webショップ

以下は広告です!

TAG マガジンポウチ各種  とても使いやすいです!



TAG ランページ・アーマーキャリア 在庫1です。  



田村装備開発 CQB Tactical Glove Model 1 好評頂いております。




田村装備開発webショップ







同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
全国出張訓練決定いたしました
戦ってきます
護身術 実践
自衛隊説明会・無差別殺傷事件 制圧 他
無差別殺傷事件 対策
無差別殺傷事件の取材を受けました
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 全国出張訓練決定いたしました (2018-06-23 11:38)
 戦ってきます (2018-06-16 21:13)
 護身術 実践 (2018-06-15 17:07)
 自衛隊説明会・無差別殺傷事件 制圧 他 (2018-06-14 17:54)
 無差別殺傷事件 対策 (2018-06-13 18:45)
 無差別殺傷事件の取材を受けました (2018-06-12 13:48)

Posted by 田村 忠嗣  at 21:25 │Comments(0)ブログ

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。