2009年08月08日

格闘2

格闘2


田村装備開発です!

今回は、あまりミリタリーと関係ないのですが、

武術ネタで書いてみようと思います。

とりあえず、合気道の動画を貼り付けてみます。



合気というと高齢の先生が体格の良い人をポンポン投げるので、

やらせっぽいイメージがありますね。

私もそう思っていました。

けど、本当に凄い方もいます。

動画の方は、塩田剛三先生です。

お会いした事はありませんが、非常に有名な方です。

警視庁の講師をされていたようです。

又、ケネディー大統領のボディーガードを座り技で制した事もあります。

マイクタイソンが足捌きを見学に来た事もあります。

合気の開祖は武田惣角先生という方で、大東流合気柔術を習った植芝盛平先生が合気道の開祖となりました。

70過ぎの高齢者が、若い人を制圧するのは可能なのかな?

と思い、研究していました。

何故かと言うと、ある程度体を鍛えても力技で勝負した場合

ボブ・サップの様な体格の人には勝てないからです。

その場合、相手が殺意をもっていたら、急所を叩くか、物で応戦するか、銃で撃つしかありません。

しかし、素手で制圧できれば大怪我をさせずに済みます。

又、古武術の達人の動きを見ていると、歩く時に体が上下しません。

これは、地面を蹴るのではなく、重心移動で歩いているためです。

もしかしたら移動射撃の向上に繋がるのでは?

と思ったからです。

で、色々な先生に技をかけて頂きました。

しかし、私の基準(私が凄いと思う)で本当に合気を修得している方は

一人だけでした。

しかし、その先生に会えたことで多くのことを学ぶ事ができました。

ミリタリーにあまり関係の無さそうな合気ですが、

もし修得する事ができたなら、非常に有効な技術だと思うので日々鍛錬しています。

最後に、海外の方の動画を貼り付けます。



では!

田村装備開発webショップ

前回の記事は商品紹介です。是非ご覧下さい。






同じカテゴリー(その他)の記事画像
プレゼント企画と新PV
こんな時こそ元気に! & マニュアル進んでます!
DAS89式小銃の開発につきまして謝罪致します
ミリブロ運営者に拘束されました・・・
祝 令和 祝 and thanks!おかげさまでドローンスクール大盛況!
ドローンスクール満員御礼!!!そしてご挨拶
同じカテゴリー(その他)の記事
 プレゼント企画と新PV (2020-04-10 20:44)
 こんな時こそ元気に! & マニュアル進んでます! (2020-03-29 11:15)
 DAS89式小銃の開発につきまして謝罪致します (2020-03-24 18:03)
 ミリブロ運営者に拘束されました・・・ (2020-02-26 16:05)
 祝 令和 祝 and thanks!おかげさまでドローンスクール大盛況! (2019-05-23 18:15)
 ドローンスクール満員御礼!!!そしてご挨拶 (2019-04-24 13:00)

Posted by ミスター&ミセス 田村  at 21:20 │Comments(0)その他

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。