2013年11月22日

メロちゃんと定正の自主練

田村装備開発です。


1 メロ&定正


さて、何をしているところでしょう(^O^)?




本日は、メロちゃん&定正が自主練に来てくれました(^O^)


朝から二人で格闘訓練をしております。


のぞきに行ったところ、


メロちゃん











定正





四股をふんでいました(^O^)


ちょっと変わったやり方ですが、これでOKです。


技の練習をしているのかな?



と思っていたのですが、基礎鍛錬を行っていたので、嬉しかったです。



稀に、


『技を覚えれば筋力はいらない。よって身体の鍛錬はいらない』


と考えている方もいらっしゃしますが、


体力・筋力・柔軟性はあるに越したことはありません。


力まないほうが良いだけです。




四股をふむと、


腸腰筋が鍛えられます。柔軟性が増し、可動域も増えます。重心も安定し軸ができます。


それにより、身体を効率的に動かすことが出来るようになります。


それが技に繋がります。




相手の右打突を左手で受け → 手首を掴み → 親指方向に回しながら ・・・・・・ 


といった、形だけを覚えたとしても、殆ど役に立ちません。


重要なのは、基礎鍛錬です。




例えば、


身体を上手く使える人は、


『相手の腕に自分の手首を乗せ、真っ直ぐ座る』 これだけで大抵の相手を崩せます。


昨日UPした、PVの予告ですが、 『2:58~』メロちゃんがやっています。




これは、技ではありません。そもそも簡単に腕をとることが出来ないからです。


しかし、この原理を理解し、身体を操作することができれば、実戦的な技に変化します。






2 SUP



間もなく、各色が揃います。

揃い次第ブログにてご連絡いたします(^O^)

SUPの詳細は、3つ前のブログをご覧くださいmm



3 福袋

12月1日より予約を開始致します(^O^)

詳細は、1つ前のブログをご覧くださいmm




田村装備開発 業務内容

■ 販売
 警察・自衛隊向け各種装備品の販売

■ 開発
 官公省庁特殊部隊向け装備品の開発

■ 学校等の安全管理指導・生徒への護身術指導

■ 映画撮影等における技術指導

■ 特殊作戦技能訓練
 ・ ラペリング訓練
   ロープ降下・クライミング等
 ・ RBT
   射撃・偵察・検索・近接戦闘・捕縛等
 ・ 護身術
   LE向け近接格闘及び護身術
 ・ その他各種訓練

■ 講師
  元警察 機動戦術部隊
  代表取締役 田村 忠嗣

  元陸上自衛隊 特殊作戦群
  訓練教育部長 長田 賢治





同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
予約受付を開始致しました
有難うございますmm
新製品の予約受付を開始いたします
自衛官の方に最適な製品 No2
ローライトテクニック3
ローライトテクニック2
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 予約受付を開始致しました (2017-09-23 18:32)
 有難うございますmm (2017-09-23 14:22)
 新製品の予約受付を開始いたします (2017-09-21 18:06)
 自衛官の方に最適な製品 No2 (2017-09-15 19:03)
 ローライトテクニック3 (2017-08-29 18:01)
 ローライトテクニック2 (2017-08-28 21:10)

Posted by 田村 忠嗣  at 12:00 │Comments(2)トレーニング

この記事へのコメント
こちらのブログでは初めまして。何度かTTCでお世話になっています
今度は12月7日、8日に訓練でお伺いする予定です
>自主練
私は基礎なくして応用技なんて到底出来そうもないです・・・
なので仕事中でも暇な時を見つけては、人目を避けて一心不乱にイメージトレーニングと四股を踏んでおります
他人に観られるとすごい恥ずかしい(主に視線が痛い)のですが、これも訓練と思ってひたすらに四股を踏み、船頭のように肩を動かしております
>SUP
ちょうどバックアップ用として購入した二本目のライトのホルスターが微妙だったので、是非とも一度手に取って確かめてみたいものです

今度の訓練でお伺いするときは何個かテクニックな事で質問させていただくかと思いますが、どうかよろしくお願いします
Posted by Yamada at 2013年11月22日 21:27
yamadaさん

いつも有難うございます(^^)
7日~8日、宜しくお願い致します。

やはり、何事も基礎が大切だと思います。
応用技は味付けのようなもので、基礎をしっかり努力すれば、必ず形になって現れます。

SUP,是非手に取ってご覧ください。

では、今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 田村 忠嗣田村 忠嗣 at 2013年11月23日 11:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。