2011年02月17日

ちょっと酔っ払っていますが、真面目に。

ちょっと酔っ払っていますが、真面目に。

田村装備開発です。


一昨日、昨日は、新HP作成のため深夜まで勤務していました。

で、本日はお昼出勤です。

なので、久しぶりに酒を飲んでいます。

なのに、何故か眠くならないので更新します。


今回のコンセプトは、

戦術ってどの様に組立てるべきか?

です。

結論から書きますと、

部隊に合ったもの

です。

いつも書いている事ですね。

当然の事のようですが、当然で無いから困ったものです。

これはデルタの技。これはシールの技。これはHRTの技。

確かに素晴らしい動きや考え方も多いのですが、使えなければ意味がありません。

それは、個人のスキルも重要ですし、

組織の目的に合わなければ、そもそも使用できません。

勉強をする事は必要です。

が、

無理に使う必要はありません。

自分達が、最大の力を発揮できる戦術を組立てるべきです。


2年程前にHP上に作った『特殊部隊適正試験(自論)』にもあるので、

既にお読みになった方もいると思いますが、

サッカーに例えますと、

日本チームがブラジルの戦術をそのままパクッたとしても弱い。

ということです。

何故なら、生まれ持った身体能力が異なるからです。(当然テクニックも凄いのですが)

強靭な脚力や瞬発力を生かしたブラジルの戦術を、そのまま採用する人は恐らくいません。

が、

何故か戦闘になると、、、沢山います。(現職に・・・)

卓越した射撃能力が必要な戦術を、大して射撃の上手くない人がマネしたところで弱いです。

なのに、使おうとします。


次に、エントリー方法。

大まかに分けると、

『ステルス』『ダイナミック』がありますが、

ステルスでの行動は、とてつもなく難しいです。

1 天候によるブーツの選択

例として、

オークリーの旧ブーツは通常足音がたち難いのですが、濡れると凄くうるさいです。

新ブーツは、通常旧ブーツよりも足音がたちますが、濡れても旧ブーツよりたち難いです

2 装備品等の干渉

金具、カイデックス、マガジン、ビナ等

3 衣服のスレ音

4 その他、気を使わなければならない事は多々あります。

多くの場合、

『ステルスっぽい行動』

になりがちです。

立て篭もっている人間にはバレバレなのに、微妙な音を立てながらゆっくりと潜入。

それでは話になりません。

敵の視点で考えてみると、

1 変な音がする!

2 バリケードを作ろう!

3 攻撃準備を整えよう!

4 いつでも来いや!


となります。

中途半端な『ステルスっぽい動き』をするのであれば、

突撃

した方が良いと思います。虚を付けるからです。(敵との距離にもよりますが)

ドラクエで言う、『ガンガンいこうぜ』ですね。(古いですか??)


ステルス行動を考えるのであれば、

装備を含め細心の注意を払わなければなりません。(呼吸音にさえ気を使える位に)

では!


Tシャツの販売を開始いたします。

ちょっと酔っ払っていますが、真面目に。

田村装備開発 ジップUPシャツ

ポリエステル100%、速乾性の高いスポーティーなシャツです。

価格4,500円(税込)

サイズは、
    身丈 身巾 裄丈
SS  62  44  40
S   65  47  42
M   68  50  44
L   71  53  46
XL  74  56  48

カラーは、

ブラック

ダークグレー
の2色

各サイズ、5枚~10枚程度しかつくっておりません。

ご購入はメールにてお願いいたしますmm(HPでは販売しておりません)

住所・氏名・電話番号・カラー・数量

をご連絡下さい。

メールアドレス
shop@tamurasoubi.com

送料 680円
代引きの場合は手数料 315円
が加算されます。

店頭販売用も少量確保しますので、トレーニングの際にもお求めいただけます。


2月の訓練日についてご連絡です。

19日 午前中 潜入検定
26日 戦術訓練
27日 潜入訓練


です。

新HP移行のため、現在webを更新しておりません。

大変お手数をお掛けいたしますが、メール又はお電話にてご予約下さい。

shop@tamurasoubi.com






タグ :戦術

同じカテゴリー(トレーニング)の記事画像
プレゼント企画と新PV
マスク!ではありませんが、、、新製品 & 新訓練紹介
間も無く福袋の受付を開始致します
祝 令和 祝 and thanks!おかげさまでドローンスクール大盛況!
ドローンスクール満員御礼!!!そしてご挨拶
創立10周年記念福袋 まもなく受付を開始致します
同じカテゴリー(トレーニング)の記事
 プレゼント企画と新PV (2020-04-10 20:44)
 マスク!ではありませんが、、、新製品 & 新訓練紹介 (2020-04-09 14:52)
 間も無く福袋の受付を開始致します (2019-11-24 18:56)
 祝 令和 祝 and thanks!おかげさまでドローンスクール大盛況! (2019-05-23 18:15)
 ドローンスクール満員御礼!!!そしてご挨拶 (2019-04-24 13:00)
 創立10周年記念福袋 まもなく受付を開始致します (2018-11-15 17:45)

Posted by ミスター&ミセス 田村  at 03:14 │Comments(8)トレーニング

この記事へのコメント
田村さん。
結局、部隊に合った戦術は、
訓練を重ねる事で、
見つけ出す。

もちろん、様々な事例や、
有名な部隊の戦術を参考にする必要はあるとは思いますが…。

“参考”はあくまで“参考”であり、
それをベースに訓練を重ね、
自分達、あるいは部隊に合った戦術を見つけ出す。

という事だと思いました。

でも、100事例があれば、
全て事例や作戦行動の仕方も似たようなものはあるかもしれませんが、
全く同じのはありませんからね。

我々訓練を受ける側は、
それを理解して行動しなければいけませんね。

ステルスは確かに難しかったです。
どうしても、無意識な行動で音を立ててしまったり…。
でもその段階でバレてしまうんですからね。

それなら一気に。

というのを前回の訓練で学びました。

次回訓練に参加する際には、
それが活かせたら…。

とは思うんですが…。

失礼しました。
Posted by kimi at 2011年02月17日 11:55
こんにちは。

今回の記事で一つ気になりましたのでコメントしました。
装具の選択は何の縛りも無くその日の任務で変更できるのですが?
特にブーツやカラビナなどは保険の縛りもあるでしょうから、
その日のコンディションで選択できるとはとても信じられません。

もしかして海外のケースをお話されているのでしょうか?

仮にお話されているように自由に装備を使っているのであれば(日本の警察が)、
それはそれで問題な気がしますが。
Posted by 特車二課 at 2011年02月17日 12:47
kimiさん

こんばんは!いつもコメント有難うございます。おっしゃる通りです。使いこなせない技術よりも、力を出し切れる技術を使った方が良いと思います。


特車二課 様

はじめまして。
ご質問ありがとうございます。
まず初めに、
今回記載した内容は海外のケースと言うわけでは無く、日本でも言える事です。
次に、
装具の自由性についてですが、何の縛りも無いわけではありませんが、その日の任務により変更するのは基本です。
Posted by タムヤンタムヤン at 2011年02月17日 22:26
タムヤンさん
こんばんは(^_-)-☆
少々風邪気味の貴族ですmm

うーん深い深いですね!!!

それ!深い!

敵を知り、己を知れば百戦負けなし

孫子の戦闘における基本です(^^)/

「己を知る事」

錬度・装備・健康状態などなど。。。
今の自分や自分達を主観的、客観的に見て
状況を確認し判断し、「今出来る」最適な方法を取るべし!

マ〇〇ル撃ちも各個人の関節の動く範囲で合う合わないって
ありましね(^_^;)

装備に関しても、錬度が進むとポーチの配置も変わってくるし!
ちょっとテープ巻いて音が出ないように工夫したり♪

様々な訓練やイメージトレーニングをする事で、様々な状況を体験・想像し
「最適」な物を選ぶ「経験」「知識」と「コツ」を学んでるですかね~

でも、それに固執する事無く、「知識」として情報を蓄積し様々な
「引出し」を持つ。

「敵を知り」

ここ大事!

「今」得られる状況・情報を分析し「最適」を見出す。
「~だろう」ではダメでもあるが、「~だろう」でも行かないといけない状況もある(^_^;)

分析結果は往々に「~だろう」が多いのが現実と思います。

「未知」に対処する時に必要なのが「経験」「知識」などの
沢山の引出しであり、それを基とした「創意」であるんでないでしょうか?

それでも100%なんて無いし・・・

いかにリスクを減らせるか?が重要であり、「完全な安全」と言うのは
存在しませんよね(^^ゞ

孫子も言ってます
「一番良いのは戦わない事だ!」

ここ!とても大事!

長くなりそうなので、蔵の湯でヽ(^。^)ノ

それでは長文失礼しましたmm
Posted by キラキラ at 2011年02月17日 22:31
キラさん

いや~、、、
流石ですね。キラさん!
何も言う事がありません。

あとは各技術の向上ですね。
優雅にトレーニングを行ないながら、お互い強くなりましょう!
Posted by タムヤンタムヤン at 2011年02月18日 22:28
オークリーの件、よくわかります。
秘匿とか隠密と言われる動きは、体力的にも精神的にもきついです。
装備をつけて比較的静かな状況でのステルスはまさに熟練のの一言です。
Posted by 外野席 at 2011年02月20日 22:25
外野席さん

コメント有り難うございます。
ステルスは本当に難しいですよね。
ガムテープやゴムバンドが必需品でした。
現在、頭から足まで、隠密用の装備を考えています。
(極端に軽装なので、限定された状況でしか使えませんが・・・)
Posted by タムヤンタムヤン at 2011年02月22日 01:08
タムヤンさん
いつも酔ってるキラです(^_-)-☆

「戦わない事が一番」

とは言え、

「何もしなくても良い」

ではなく

「しっかり備える事、その上で戦う事はよろしくない」

と、言ってますよね(^^)/

常日頃から鍛練・研究・開発をすべきとも解釈出来ますね。
進化の止まった文明は滅びちゃいますもんね。

でも、不思議ですよね~

数千年前の言葉が現在にも通じるなんて♪
昔の人も今の私たちのように生活し、仕事に励んで、考えていたんでしょうね
昔もPさんのような人が居たんでしょうね(^^)/

昔も「優雅」を目指して訓練してたんでしょうか(笑)

建物・人の有機物は時代と共に滅びても「言葉=信念=概念」の
ような無機質でも伝承されて活用されていくんですね~

うーん♪今日もお酒が美味しい(^^)/
Posted by キラキラ at 2011年02月22日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。