スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年06月15日

武術の本

田村装備開発です。

先日部屋を片づけていたところ、沢山の本が出てきました。



写真の本は60冊位ですが、この3倍くらいあります。

数年前から集め始めたのですが、

いつの間にやらとんでもない数になっていました。


殆んどが武術関係の本なのですが、

これらを読むと、多くの場合、

始めは全く意味が解りません。

ですから、読んだだけで理解する事は、ほぼ不可能です。

ましてや、強くなるなんて夢のような話です。(すごく勘の良い人は別ですが・・・)

なので、先生の所へ行き、

○○という方が、~~の様な理論を唱えているのですが、体現できるものですか??

と伺うと、

実際に技を掛けてくれます。

すると、技を受けた感触で理解できる事があります。

で、鍛錬を重ねるうちに出来る様になるのですが、

1つ出来る様になると、他の3つ4つの理論が理解できたりします。

それを続けていると、

始めは何を言っているか分からない先生方の言葉が理解できるようになり、

良いマニュアルになります。

読む人のレベルに応じて価値が変るのだと思います。

そして面白いのが、

達人と呼ばれる方々の言葉は、表現は違えど共通点が数多くあり、

最終的に目指すところは同じなのかもしれません。。

参考にならない本も数多く存在しますが、良書にめぐり合うと嬉しくなります。

どなたか、オススメの本がありましたら教えて下さいmm


田村装備開発webショップ

  
タグ :格闘


Posted by ミスター&ミセス 田村  at 15:23Comments(14)趣味