スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年12月15日

日本刀!

田村装備開発です!

12月13日は、

竹花一貫斎繁久先生のご好意で、

勉強会&試斬をしてきました。

最高に楽しかったです!


ここに怪しい女性が一人・・・


おなじみ、乙夜さんです!

怖いですねぇ・・・

今にも斬られそうで内心ビクビクしていました。



怪しい男も一人・・・


冷静な顔をしていますが、

実はウキウキしています。


拡大写真


龍と不動明王が彫られています。

格好良いですね。

波紋も日本刀を際立たせる1つの要素ですね!


勉強会


数多くの工程を経て日本刀は完成します。


超高級鋼材の玉鋼です。


宝石みたいで綺麗です。

青やエメラルドの様なグリーンが混じっていました。


鍛錬します。



空気や不純物を取り除き、

複数回折り返す事により、強靭な日本刀に仕上がるそうです。

詳しいことは分かりませんが、

とにかく手間が掛かっており、

大変な作業である事は分かりました。


竹花先生の試斬


見事な太刀筋ですね。

スパン!!と一刀両断です。


で、


私も体験する事に!


まずは素振り。


乙夜さんも素振り


で、

本番!


サク!!


おお!

斬れました。


で、


乙夜さんも、


サク!!

斬れました。



剣道の場合は、左手で振り、右手は添えるだけなのですが、

斬る時は逆らしいんですね。

とても勉強になりました!


二人とも最初は斬れませんでしたが、

コツを教えてもらったら斬れるようになりました。


そして何よりも凄いのは、

竹花先生の鍛えた日本刀なんですね。

ど素人の2人が

スパスパ斬れるのが凄いところです。


最後に

記念撮影!


とても楽しかったです!


尚、

日本人ではなく、外国人の方が日本の伝統を勉強し、

刀を購入されるようです。

日本人はあまり興味が無いようで、

日に日に、忘れ去られようとしているみたいです。

この様な素晴らしい伝統を絶やさない為にも、

私も勉強していこうと思います。



この、竹花先生が玉鋼を使い、

日本刀と同様の工程を踏んで造られたナイフがあります。




日本刀は毎回出来が異なります。

なので、同じものは2度と造れないそうですが、

その中でも、特に出来が良いものです。

『若い世代にも日本刀を知ってもらいたい。』

という竹花先生のご好意で、

売り物で無いものを、特別に譲って頂きました。

価格は284,000円(税込み)

と、少々高価ですが、

最高峰の刀鍛冶が鍛えたナイフです。

当店ではダントツの一級品です。

購入はこちらから。


※ 前回の記事は、ラペリング講習の動画を5本貼ってあります。
  宜しければご覧下さい!



田村装備開発webショップ

  


Posted by ミスター&ミセス 田村  at 00:12Comments(2)ナイフ