スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年09月17日

姿勢



田村装備開発です!

今回は、射撃姿勢について書いてみます。

私の場合、余計な力みが射撃に影響を与えると思うので、

如何にリラックスできるかを常に考え、力みの無い姿勢を心掛けています。

そのため、どうしても無理な姿勢をしなければならない状況を除き、以下の様な姿勢をとります。

1 体を真っ直ぐにする。
  
  外見的に真っ直ぐという事ではありません。

  筋肉で体を支えるのでは無く、骨で支えられるポジションを探します。

  具体的には、足を肩幅に開き、少しだけ膝を曲げ、腰骨の位置を少しずつ調整します。

  すると、ほとんど筋力を必用としない、楽な姿勢が見つかります。


2 首を傾けない。

  銃の位置に頭を持ってくるのでは無く、頭の位置に銃をもってくる。


3 屈筋と伸筋をコントロールする。

  両方に無駄な力が入るのを、「力む」と言います。
 
  この状態は、お互いの力を相殺してしまうので、あまり良くありません。

  曲げる時は屈筋を、伸ばす時は伸筋を使うのが大切な事だと思います。

  意識してやらないと難しいので、私の場合は、ゆっくりとした動きから徐々に速くしています。


4 重心を落す

  浮き足にならないようにする。全身に無駄な力みが無い場合、重心は落ちます。

  膝を深く曲げて重心を落すという事ではありません。


立ち撃ちの場合、このような姿勢で練習を行っています。

もちろん、クリアリングでスライスを使う時等は体は曲がります。


私個人が好きでやっている姿勢なので、良いか悪いかは分りませんが、

よろしければ試してみて下さい。


前回の記事では、TAGのローキーアタッシュクライプレシジョンの予約について書いてあります。

宜しければご覧下さい。

田村装備開発webショップ


  


Posted by ミスター&ミセス 田村  at 20:27Comments(0)装備品